ここから本文です

デュエルマスターズについて(シールド展開後)

木崎和仁さん

2010/6/708:08:31

デュエルマスターズについて(シールド展開後)

デュエマの動画とかを見てて思ったんですけど、どの動画を見てもシールドを5枚並べた後に手札を見ずに5枚引いてそれからジャンケンで先攻・後攻を決めた後に手札を見てますがこれが本当のルールなんですか?僕達のデュエマグループではシールド展開後に手札を見ながら5枚引いてそれからジャンケンの流れでデュエマをしてるのですが・・・このやり方は間違ってるのでしょうか?

閲覧数:
784
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/719:54:06

正式のルールではないですがマナーのようなものだと思います。
お互いに手札を確認する時間を等しくするために先攻後攻の決定後に手札を確認します。
動画をあげる人は結構マナーがしっかりしているのでそんな動画が多いのだと思います。

ハンデスやブレイクのとき相手のカードを直接触らない。ジェニーなどで手札を確認するときは「失礼します」と言う。後相手にデッキをシャッフルしてもらったあと再シャッフルしない。など結構細かいところがある場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/6/10 22:00:19

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

編集あり2010/6/817:09:10

このゲームではどうだったか忘れましたが、いくつかのゲームではじゃんけん等に勝った方が先攻後攻を決める事が出来ます、その際先に手札を見てしまうと、手札内容に応じて先攻後攻を決める事が出来てしまい大きく有利不利が出てしまいます。
その為手札を見る前に先攻後攻を決定するのがマナーになっています(ルールに明記されているゲームもあります)


その動画を作った方々はそういったゲームをやって来たのではないでしょうか?

貴方達は“正しくは無いが・・・”程度でしょう。

a50********さん

2010/6/722:21:26

大会などでは軽く注意されることもあるかもしれませんが、さすがにそれで反則負けはないですし、友達同士でのデュエルなら全然許されますので、大丈夫だと思います。
間違ってはいない…と言っておきましょうか。

pik********さん

2010/6/710:05:20

どちらも間違ってません。

というか、結局手札は見るんだから見ても見なくてもいいんじゃないですか。

RINさん

2010/6/709:09:29

間違いでわないとおもいますけど

自分がでてる大会では

相手のデッキをシャッフル→シールド→手札を五枚ふせておく(シールドのしたにでも)→先攻後攻をきめてから→手札をみてスタート

このパターンの人が多いですね

G-the9さん

2010/6/708:39:00

トランプなどの場合は、普通、配っているときは、カードを見ないですね。
先攻を決めてから、カードを見ています。
たぶん、それと同じようにしているのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる