ここから本文です

SEOの詐欺被害にあっています。 電話の通話記録は証拠になりますか? 教えて...

kenncyannkoucyannさん

2010/6/709:28:47

SEOの詐欺被害にあっています。
電話の通話記録は証拠になりますか?
教えてください。

SEOの会社から電話勧誘があり
1年契約の契約書を交わしました。
いつになっても検索順位が上がらないため、ネットで調べましたら
詐欺の会社のようで、沢山の被害者がいました。
途中解約のできない契約書ですが、すぐに解約したいです。
支払いをしないと、すぐに内容証明などを送ってきて、裁判にするなどと脅かすようですが
もし、裁判等になった場合、電話での通話記録は証拠になりますか?

最初の勧誘のときのセールストークが「2ヶ月で1ページ目に上げます」です。
何度も言うので契約をしました。

あまりにも嘘のようなセールストークなので、通話を録音していました。
その後もずっと記録しています。

もちろん証拠のために録音しているので
わざと、「2ヶ月で1ページ目に上げる」と言いましたよね。
その話を信じて契約したんですよね。
と、何度も確認をして、そのことをテープに録音しています。

相手の会社の社員は「そうです」「そうです」
と何の疑いも無く、契約時の約束を認めています。

それを全部録音しています。

私は「2ヶ月で1ページ目」言われたので契約しました。
契約書には、2ヶ月でトップページなどの記載はありませんが
口約束も契約になると聞いたことがあります。

詳しい方、どうか教えて下さい。
もし分かるようでしたら「解約の方法」も教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

補足tamapochi25様ご回答有難うございます。
下記、急いで作ったヤフーメールです。
もし、何かありましたらこちらに連絡いただけますと助かります。
(被害者同士、連絡が取れるといいですね。)
kenncyannkoucyann@yahoo.co.jp

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamapochi25さん

2010/6/912:25:26

私も同様の被害に会っています。
e-price という池袋サンシャインにある会社です。

ところで、警視庁 ハイテク犯罪対策総合センター
電話相談 03-3431-8109 にTELをして相談されると良いと思います。

また、ひまわりほっとダイヤルでは、近隣の弁護士を紹介してくれ、30分無料相談にも乗ってくれます。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/sme/

その、ひまわりほっとダイヤルで紹介してもらった弁護士に、相談に乗ってもらいました。
(普通にインターネットが出来て、知識のある方に相談しました)。
そうしたら、「この契約は無効だろう。(私の場合、1ページ目5位には出来ると言われた)嘘に近い大げさな表現をされたので、そこを突付けば契約の取り消しは出来ますよ」とのことでした。
電話を録音してあることは有効ですね。
スピーカーフォンにてレコーダーなどを電話口に置けば両会話は記録できます。
私も、e-price との電話でのやり取りは全て録音してあるので、これも裁判になったら証拠として提出できるとのことです。

私の場合はe-priceですが、嘘八百を並べ契約させるSEO会社に不満をもたれている多くの方は、検索上位にするという電話勧誘の説明による内容が守られていないと感じられているはずです。
多くの方は、詐欺、あるいは嘘をつかれて契約してしまったのです。
であれば、契約の取り消しは出来るはずです。
と、弁護士も言っていたので、可能でしょう。
「裁判になったら担当してもらえますか?勝てますか?」と聞いたら、「確約は出来ないけれど、以前同様の裁判をして勝ったことがあるので、出来ると思いますよ」と言われ、少しほっとしました。
費用は、12~13万くらいかかり、それ以上は掛からないとのことでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。