ここから本文です

鼻をかめない幼児の風邪。かかるのは小児科?耳鼻科?

yap********さん

2010/6/714:29:40

鼻をかめない幼児の風邪。かかるのは小児科?耳鼻科?

今までは内科に行っていたんですが、耳鼻科で鼻水を吸ってもらうと早く治るし、中耳炎にもなりにくいと聞きました。
幼児の風邪であえて耳鼻科に行くという方、どんな理由からでしょうか。メリットなどご意見を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2010/6/715:55:53

熱が無く、症状が主に鼻水だけなら耳鼻科でも良いと思います。ただ耳鼻科の方が早く治るというのは迷信ですね。そういう事はないですよ!
その子によって風邪を引いたときの傾向が違いますよね。中耳炎になりやすい子は耳鼻科もマメに受診した方が良いとは思います。ただ、風邪など感染症に罹った時には基本は小児科受診が良いですよ。耳鼻科は読んで字のごとく、「耳、鼻、喉」の領域の専門ですが、体全体までは診てはくれません。しかし小児科は子どもの体全体を診てくれますし、医師の経験的に「こんな感じかな?」という診断もできますので。
あと、熱が伴った場合はまずは小児科です。

質問した人からのコメント

2010/6/7 19:24:54

4人もの方にあっというまにご回答いただき助かりました!
原則的に行くのは小児科、鼻や耳だけのようだったら耳鼻科もありうる、ということですね。
うちの子は、風邪で鼻水・中耳炎になりやすい傾向かなと思いました。
他サイトのQ&Aでは、小児科へ行った後に鼻だけ吸いに耳鼻科に寄るというのもありました。
基本小児科で、耳鼻科も状況に応じて通いたいと思います。
皆さん、どうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_m********さん

2010/6/715:55:42

熱がなければ耳鼻科に行きます。
(中耳炎になってしまったことがあるので)

鼻を吸うのも耳鼻科の方がいい(強い?)と聞いたのもありますし、
行きやすい(時間帯など)のもあります。

一度中耳炎になると癖になるともきいたことがありますので
鼻水がぁ・・・!と思ったら即耳鼻科ですね。

ただ、耳かきが大好きだったのに医者にかかるようになったら
大嫌いになってしまいましたが・・・^_^;
よっぽど怖いのかな?

gis********さん

2010/6/715:13:43

ウチの子は中耳炎体質で、鼻水が黄色くなってくると、即、耳にも来る、というタイプだったので、鼻がおかしいな、という時点で行くのは小児科ではなく耳鼻科でした。

耳と鼻を見てくれて、鼻水・咳・タンの薬が出ます。炎症をおこしてたら抗生剤も出ます。
薬自体は、小児科でもらうものとそう、変わりはありません。

なので、耳鼻科系が弱い(中耳炎や副鼻腔炎、鼻炎になりやすい)子は、断然耳鼻科が便利。
小児科で薬をもらっても、結局「耳痛い」と言ったら耳鼻科に行きなおして抗生剤をもらうわけですから・・・。

逆に、喉にくる、扁桃腺が腫れやすいタイプの子や、お腹に来る子、吐き気が伴う子は、小児科の方がいいと思います。

鼻水は耳鼻科に行かなくても、「鼻吸い器」が、かぎりなく耳鼻科の吸引に近いですから、鼻水を吸うために病院に行く必要はないと思います。
鼻水がつまってると寝づらいですし、機嫌も悪くなります。
たまったままになると、中耳炎などにもなりやすいですから、吸ってあげてくださいね。

nik********さん

2010/6/715:11:03

熱がなければ耳鼻科でも良いような気がしますが・・・。
鼻水を吸ってもらうと早く治るというのは、??な気がします。
その時は吸ってもらって楽になりますがすぐに分泌されますから。

毎日耳鼻科に通っていても中耳炎になってしまうときはなりますし。

ただ、中耳炎になりやすい子は鼻水が出たら耳鼻科が良いと思います。
鼻水を吸ってもらいつつ中耳炎の早期発見ができ、治りも早くなります。

うちは中耳炎になりやすい子なので両方行ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる