ここから本文です

水草水槽の水面に突然油膜が張るようになりました。

pur********さん

2010/6/715:34:30

水草水槽の水面に突然油膜が張るようになりました。

油膜の発生原因として、水槽内に魚の死骸が存在する以外に何があるのでしょうか?

また発生時に水面の水を掬い油膜は完全に取り除いたと思いましたが、今朝また発生していました。

油膜の発生原因と除去方法について教えて下さい

閲覧数:
5,034
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飼育水の富栄養化の警告でしょう。
原因は現状では判りませんが、飼育水の汚れが原因している物だと言うことです。

水草水槽の場合、Co2添加をしていることが多く、その分エアーレーションを行うことが無くなり水面が波立たずに動かなくなりますから、その分油膜は張りやすくなります。

除去自体は無理としても張りにくくすることは可能で、夜間照明を落とした後に少し強めにエアーレーションを行い、水面を波立たせてあげることで油膜はかなり緩和されると思います。

効果の程は定かではありませんが、油膜取り機・サーフェーススキマーなる器具もありますので、宜しければ試してみてはいかがですか?

http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/504439

質問した人からのコメント

2010/6/7 19:58:55

ただ今エアレーション中です。とりあえずこのまま様子を見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/6/717:42:26

油膜の発生原因は色々あります。

そして油膜と言う言葉を使っていますが、これはバクテリアのコロニーであり油ではありません。
中には本当に油をこぼしてしまって本当の油膜が張ってしまう人もいてるかもしれませんが・・・。

バクテリアは日々分裂・増殖を繰り返します。
なので昨晩取り除いた膜が今朝張っていてもおかしくありません。

原因はバクテリアの中でも一部の幕を張る種類の物が増えてしまった事によるものです。
その種は鉱物(ミネラル)を分解するバクテリアが代表的で、水槽内のバクテリアの種類が単純化しているときに異常増殖します。
水槽設置から2~3ヶ月目やバクテリアバランスが異常をきたした水槽に発生しやすい現象です。
バクテリアが多種化しバランスが整えば自然と消えて無くなります。

手っ取り早い方法は多種のバクテリアを添加してあげるとスッと消えることが多いです。
その時何度か水換えもしてあげると効果があがります。

それ以外は持久戦で油膜取り器やキッチンペーパーやエアレーション等使用しながらバクテリアバランスが整うのを待つしかありません。
ただ、持久戦は何ヶ月も掛かる事が多いですね。

jax********さん

編集あり2010/6/719:46:47

油膜は、バクテリアのバランスが崩れていることや、エサの油成分などが考えられます。
ろ過能力が低かったり、生物ろ過不十分であれば、バクテリアのバランスが崩れます。

油膜が発生しますと、水面から酸素が吸収されなくなり、酸素不足を招きます。
抗菌作用のないキッチンペパーで油膜を取ってやるか、
1日~2日エアレーションをすると油膜は消えると思います。
またフィルターに活性炭を投入するのも油膜除去に効果があります。

http://homepage3.nifty.com/mucchi_and_mucchi/n/ns/ns-q&a.htm

バクテリア剤の添付をすすめる回答がありますが、
さらにバクテリアのバランスを崩す原因になります。
バクテリア剤は飼育をはじめてから飼育魚が寿命を迎えるまで全く必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる