ここから本文です

一年生の子供のケンカについて。親子共々苦手なA君がいます。子供は初めは家も近い...

jea********さん

2010/6/721:52:32

一年生の子供のケンカについて。親子共々苦手なA君がいます。子供は初めは家も近い。保育園からのグループ何人かのうち同じクラスになったのはA君だけ。 もあり5月頃までは一緒に遊んでいました。がグループの中では切れキャラでもともと怒りっぽい。すぐ殴ってくる。しつこくなんでもせがむと言う感じで息子も新しい友達も出来たりとあまり遊びたくなくなったようです。私は私で家に来たら冷蔵庫は開けてくるはおやつを2時間のうちに三回はお代わりをせがむ。息子のカードを欲しがりあげられないと言えば逆上するしうんざり。このA君うちの子にかなりの執着で、遊べないと断る事が増えると逆切れで敵対心剥き出しにしてきます。他のお友達を息子から引き離したり文句をいってきたり、殴ったり馬鹿死ねと行ってきたりほとほと困っています。
相手のママは、Aが悪さばかりしてごめんねと少しは知っているようですがママの言うこともあまり聞かない様子。ケンカするなら遊ばなければ良いのですがAからうちにやってきて出てくるまで居座ってしつこいです。皆様だったらどうしますか?公園で遊んでも毎日ケンカばかりしては私にわざわざ息子が悪いと言いに来たり夕方が怖いです

補足無理に仲良くしなくてもいいと思うものの共通の友達も多く息子が他の子と遊んでると割り込んで来ては息子と敵対し友人を連れていこうとします。それでも分かってくれている友達は残ってくれますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2010/6/723:13:09

そのお子さんの行動や態度…何か寂しい気持ちを抱えているような気がします。例えば、その家庭に赤ちゃんが産まれたとか、親に構ってもらえない事情がある…とか。

そんなに迷惑しているのならばなおの事、直接相手の親御さんには言いにくいでしょうから、担任に相談してみてはいかがでしょうか?
担任なら、家庭の事情もある程度把握していると思いますし、必要なら、直接親御さんや本人に「こういう事はしてはいけない」とうまく伝えてくれるかと思います。
まだまだ一年生ですから、諸悪の根源みたいな子ではないと思います。何かしらその子の抱えている問題が要因になっているように思います。(気性が荒いのは性格かも知れないけど)
他の方の回答にもあるように、あなたのお子さんも毅然とした態度をとるべきかと思いますし、その子の他人の家での非常識な態度」は、あなたがその場でちゃんと教えてあげなければなりませんよ。だって、大人なんですから。「こういう事があったんで、少しきつく言い聞かせましたよ」と親御さんにもきちんとお伝えするべきかなぁ…。(←イヤミにならないように)
…いかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/6/14 09:43:50

淋しい感じには到底見えませんがf^_^;諸悪の根源でないことは、そうだなって思えました。冷蔵庫は勿論何度も注意してます。子供もちゃんと言っていますが…もう少し様子をみたいと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atu********さん

編集あり2010/6/722:43:09

一回息子さんがAをしばいたらどうですか。
補足読みました。やっぱり息子さんが一度はっきり言うべきだと思います。「今遊んでるので邪魔しないで。Aも遊びたかったら仲間に入る。そうでなかったら邪魔するな」。って言ってやったら。言葉で言っても分からない子は態度で示さないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる