ここから本文です

運送会社の事で・・・ 監査が入って、労働時間を守れとのこと。 それで、俺のタ...

nor********さん

2010/6/807:35:20

運送会社の事で・・・
監査が入って、労働時間を守れとのこと。
それで、俺のタコメーターと他2名が対象になりました。

会社は、俺たち3人に、会社の為に、収入を減らして、我慢してくれと言います。

読んでくださって、ありがとうございます。
新潟県の運送会社に勤めているんですが、2年前くらいから監査が来ています。

俺を含む3人が監査の対象です。

会社は、俺たち3人に会社の為に、収入を減らして、働く量を減らしてくれと言います。
額にして、監査が入ってから、10万円は減っています。

また、ずるいことに、他の運転手はまったく守ってません!

さすがに、経済的に厳しくなってきたので、会社に相談したら、辞めるか、我慢するかだと言われました。

なにか、いい手立てはないでしょうか?

とりあえず、給料の補填は頼んでみたいと思うんですが・・・とても難しいですね。

また、監査に来る、運輸局なのか労働監督署なのかわかりませんが、そこに俺自身が、行って話をしてくるのは、いいんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2010/6/811:44:57

以前運送会社で事務をしていた者です。
質問者さんの会社のように、今運送会社にはとても厳しい時代になっています。
運輸局の監査は一度対象になると、改善されるまであらゆる角度でチェック
されます。
労働時間を守れ だとすると運転時間と休憩時間が問題なんだと思います。
4時間以上運転する時は必ず15分以上休憩をとるとか、長距離等の1日の
運転時間に8時間以上車を離れる等、詳しくはわかりませんがかなり厳しい
規則がたくさんあるみたいです。
また、運転手さんが直接運輸局にいって話をしてどうこうなるものでもありません。
会社の運行管理者や責任者と給料が下がらずにすむ方法がないか、他の
人たちも含めてよく話し合いをしたほうがよいと思います。
会社としても守らないと運行停止等の罰則があり、経営に関わる問題です。
どうか会社とうまく話しが出来るよう、収入を守るため頑張って下さい。
お力になれずすみません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2010/6/901:06:30

今私は、運行管理の勉強をしています。そこで監査の対象になるような限界の労働時間についても書かれています。
私が勉強しているのは、旅客(バスやタクシーなど)なので、貴方様は貨物かどうか分りませんが、私の回答はバスを対象としたものとして聞いてください。

普通は、労働時間は8時間ですよね。
でもタイムカードを押す時間は拘束時間と言って労働時間にお昼休みや休憩の時間がプラスされた時間なので長くなります。
普通の会社なら8時から17時ですよね。
でもバスやタクシー、トラックなどはもっと長い時間、拘束されますよね。
バスやタクシー、トラックそれぞれに決められた拘束時間があります。

バスの場合
4週間で平均した1週間当たりの拘束時間は原則65時間
1日13時間以内を基本だけど16時間が限度
とか言う話はたぶん聞いた事があると思います。
ところが落とし穴みたいな決まりがあって。
例えば、16時間以内ぎりぎりでタイムカードを押したのに、次の日少し早く起きて出勤したら。なんと16時間以上働いた事になってしまううんです。
みんな毎朝同じ時間にタイムカードを押す人が16時間以内ギリギリで帰っているとします。
ところがAさんは毎朝来る時間はばらばらで、同じように出勤時間から計って16時間以内ギリギリで帰っていたとしても。
隠れた16時間以上拘束時間がいっぱある事になってしまって。一人だけ監査の対象になってしまいます。

その他にも1日休日とってゆっくりと休んだつもりが、土曜日に終業のタイムカードを押してから休日を挟んで、月曜日に出社のタイムカードを押すまでの時間が31時間しかなかったら、なんと休日をとっていない事になっているんです。

その他にも運転時間の限度など数え上げたらたくさんの、隠れ違反があって。他の人と自分があまり変わりなく仕事をしているつもり、いやひょっとしたら他の人の方が多く仕事しているんじゃないかと思っていても。知らない間に改善基準の対象になっている事があるんです。

たぶん監査の対象になると、この限界まで仕事することができなくなって、基本的な労働時間にまで短くされてしまうんだと思います。そうしないと、会社自体に罰則が与えられて、車が押さえられたり。運行管理の資格が停止したりするので。
会社も必死に監査対象者にはしばらくおとなしくしてほしいんでしょう。

監査対象中はおとなしくしておいて、監査が終わったら運行管理者と相談して、出来るだけ稼げる労働時間を考えながら仕事をするか。転職するしかないとおもいます、運転の仕事以外ならもっと稼げるかもですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる