ここから本文です

そもそも「同級生」と「同期」とはどう違うのでしょうか?

a_w********さん

2010/6/808:32:13

そもそも「同級生」と「同期」とはどう違うのでしょうか?

・Aさんの「同級生」の友人
・Aさんの「同期」の友人

この2つとはどう違うのかが疑問なのですが・・・。

閲覧数:
7,414
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2010/6/808:41:05

「同期」は、期を同じくすること。同じ時期のこと。

「同級」は、同じ学級。

学校で言えば、同期は、同じ学年で、同級生はは同じクラスのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2010/6/810:04:53

年齢が同じ人 ←同級生

年齢は違うけど、同じ年に入社した人 ←同期

こんな使い分けでしょうか。

muk********さん

編集あり2010/6/810:06:11

同期と言えば入社した時期が同じ人。大抵は一年一回の入社式ですから…
同級生は学生時代に同じクラスだった人、もしくは現在同じクラスの人。
同期は例えば50歳で入社した人と18歳で入社した人が友人になっても入社した時期が同じなら同期
同級生は留年などしていなければ大抵同じ年齢です。

ura********さん

2010/6/808:58:22

「同級生」は、同じ学校の同じクラスにいた人。
「同期」は、同じ学年。クラスが違っててもいい。

また、学校が違ってても同じ学年なら「同期」と言う
こともあります。