ここから本文です

関数の質問です。

ten********さん

2010/6/810:52:02

関数の質問です。

……A………B……C………D………E
1…時刻…本数…速度…項目軸…合計
2…9:00……0……0………7………0←7時に何もデータないので0
3…9:01……0……0………8………0←8時に何もデータないので0
4…9:02……1……10………9……4←9時の本数が合計で4本なので4を表示
5…9:03……2……10………10……2←10時の本数が2本なので2を表示
6…9:04……3……10………11……
7…9:05……0……1…………12……
8…9:06……1……12………13……
9…9:07……0……1…………14……
10…10:00……1……12………15……
11…10:01……2……13………16……

上の表のように時刻・本数・速度のデータを元に、合計何本造ったかを一時間ごとのデータをつくりたいんです。
でも上のように9時に1・2・3とつずくわけではなく途中から0になってまた新たに1・2・3…と数えるようになっているので9時代の合計本数を求める事ができないんです。ちなみに本数「0」ってのは計算したくないんです。
作業列増えてもかまわないのでぜひわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

補足回答ありがとうございました!上の表ではうまくできたんですが、実際のデータを使ってみたところ関数が入力されているからなのかデータがぜんぜん違うものになってしまいます!!関数が入っている数値にはこちらつかえないのでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2010/6/812:06:48

E2
=SUMPRODUCT((HOUR($A$2:$A$11)=D2)*($B$2:$B$11>0))
下方向にコピー
範囲は変更して
A列の時間に時が項目軸の数値のB列の0より大きいデータ個数

他の方法
F列作業列
F2
=HOUR(A2)下方向コピー
E2
=SUMPRODUCT(($F$2:$F$11=D2)*($B$2:$B$11>0))

Excel2007以降では
=COUNTIFS($F$2:$F$11,D2,$B$2:$B$11,">0")

補足の回答
B列・D列の数式が判らないので回答は出来ませんが
D列の項目軸 は 整数ですか?
=SUMPRODUCT((HOUR($A$2:$A$11)=INT(D2)*($B$2:$B$11>0))
では
またこの数式では2日にまたがる場合単に時間を見ているので2日分の個数です
またB列の数式の結果が文字列なら
=SUMPRODUCT(($F$2:$F$11=INT(D2))*(($B$2:$B$11)*1>0))
この式ではどうですか??

E2
=SUMPRODUCT((HOUR($A$2:$A$11)=D2)*($B$2:$B$11>0))...

質問した人からのコメント

2010/6/8 13:09:50

みなさん本当にご親切にありがとうgざいました。教えていただいた方法でできましたが実際のデータでは何故かできないのでまた質問させてください。説明が下手ですいませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maronさん

編集あり2010/6/811:47:03

【補足による追記】
>関数が入っている数値にはこちらつかえないのでしょうか?
◆「どこに」「どんな」関数が入力されているのかがわかりませんので、具体的な回答ができません

*********************************************

E2=SUMPRODUCT((HOUR($A$2:$A$20)=D2)*($B$2:$B$20>0))
★下にコピー

◆EXCEL2007ならば、こんな方法もあります
E2=COUNTIFS($A$2:$A$20,">="&D2/24,$A$2:$A$20,"<"&(D2+1)/24,$B$2:$B$20,">0")

【補足による追記】
&gt;関数が入っている数値にはこちらつかえないのでしょうか?...