ここから本文です

COUNTIF関数?の質問

ten********さん

2010/6/814:59:35

COUNTIF関数?の質問

………A……B……C……D
1……9……23……9……3
2……9……0……10……4
3……9……25……
4……9……26……
5……10……0……
6……10……1……
7……10……2……
8……10……0……
9……10……1……
10……10……2……

上のように入力されている時に隣のC列に入っている値が9となっていたらA列が9の時に0より大きい値が入ったセルの個数を数える上の場合、A列に9となっていてB列の値が0以上のものが入ったセルの個数が3つなのでD1に3と入る。こんな感じにD列に答を求めたいのですがどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2010/6/815:39:18

これも前の質問と同じ
=SUMPRODUCT(($A$2:$A$11=C2)*($B$2:$B$11>0))
下方向にコピー
またExcel2007では
=COUNTIFS($A$2:$A$11,C2,$B$2:$B$11,">0")

作業列使えばもっと簡単
C2
=IF(B2>0,1,0)
下方向コピーで
9の場合
=SUMIF(A2:A11,9,C2:C11)
9はセル参照でも
その時は
D2 9
D3 10
E2
=SUMIF($A$2:$A$11,D2,$C$2:$C$11)
下方向にコピー

質問した人からのコメント

2010/6/8 16:16:43

感謝 できました☆ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uro********さん

2010/6/815:14:44

D1=SUMPRODUCT(((A1:A10)=C1)*((B1:B10)>0))

です