ここから本文です

船外機の冷却水が出ない

yqt********さん

2010/6/815:42:02

船外機の冷却水が出ない

F50AET船外機ですが

最近、冷却水点検孔からの水圧が以前より弱くなったな~と思ってましたら
先日、とうとう出なくなりました
暖機中は出てましたが、暖まると弱くなり後に止まってしまいました
点検孔よりホースを外しましたら、出てきますが圧が弱いようです
警告ランプも点滅しませんでしたので
こまめに切ってその日は何とか持ちました

前に砂をカンダのでインペラの破損かと思い、点検しましたら
別に異常なしです(1年ほど前に交換)

残るはサーモスタットか、それともつまりでしょうか?

一応、水洗浄はしてるつもりです。

エンジンに詳しい方、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,339
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガッキーさん

編集あり2010/6/1321:27:13

サーモスタットの故障はよほどのことが無い限り無いと思います。
いきなりではなくてつまるまでに悪い様子がみられたのでしたらやはり詰りではないでしょうか。
温まる排出がわるくなるってことは熱膨張によってE/Gの冷却水路に異常があるのでは?
知り合いにも似たようなことがありましたが原因は上記の通りでした・・・
もう一つ良くある原因で、冷却水路(サーモスタット付近)に塩が付着している可能性が大きいです。
E/G停止後すぐに水あげすると、E/G内部に海水が残ったままになり、塩がたまってしまいますので一度、E/Gカバーを外してサーモスタットを取り外してみてください。かなり塩が付着してると思います。作業も簡単なので^^

質問した人からのコメント

2010/6/15 23:50:48

ご回答ありがとうございました。
とりあえずサーモの点検から始めようと思います

「船外機 破損」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる