ここから本文です

パーティーのとき家に飾る「アレ」の名前、教えてください!!

dear_my_teacher723さん

2010/6/820:07:52

パーティーのとき家に飾る「アレ」の名前、教えてください!!

こんばんわ!
今日友達と、折り紙を短冊用にしたものをのりで輪状にし、それをつなげていって鎖状にして部屋に飾る「アレ」を作りました。
そこでふと、「この名前ってなんていうんだろうね」という話題になり、結局調べてもわからずじまいで終わってしまいました…。
そもそも、名前なんてなくて地域によって違うものなのでしょうか…。
すごくモヤモヤしています。
「パーティーとかにある折り紙でつくったわっかの飾り」っていえば伝わるとは思うのですが、
ピンとくる名前がわかる人がいたら教えてください^^

意味のわからない質問でごめんなさい^^
優しい回答お待ちしております♪

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,366
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoumesiさん

編集あり2010/6/1500:17:46

私は「輪飾り」って言ってますネ☆

http://www2.g-tak.gsn.ed.jp/sps/01shougakubu/05zukou/03zoukei/02wak...

そのままですが相手に間違いなく伝わるので
こぅ呼んでます☆

パーティーの定番ですもんね♪
モヤモヤがスッキリするといいのですが…♥

ちなみに「輪つなぎ」でも大丈夫です!

http://www.keiai.ac.jp/cm/watsunagi.html

質問した人からのコメント

2010/6/15 21:44:15

笑う みなさん、回答ありがとうございました^^
輪飾りっていういいかたが一番ピンときたので
このかたにしました^^
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/821:02:33

我が家では、★輪つなぎ★と呼んでいます。そのままなんですけどねぇ~

この名前でピン!ときて スッキリしていただけたら良いですが^。^

2010/6/821:02:18

「輪つなぎ」って言ってましたが、正式名称なのかどうか分かりません・・・。
日本の伝統柄にも「輪つなぎ柄」ってのがあるので全国共通かなぁ。よく分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。