ここから本文です

フェリーにバイクを乗せる場合って排気量により、値段が変わりますが、400cc...

yan********さん

2010/6/820:17:54

フェリーにバイクを乗せる場合って排気量により、値段が変わりますが、400ccと750ccで見た目そんなわからなければごまかしたりできますか?
ちなみにバイクはゼファー750です。 見た目も400とそんな

変わらんし、大丈夫でしょうか?
でも大抵の750って750ではなく745ccぐらいですよね?
「これは750cc以下のバイクです」ってごり押しすればいけますか?

閲覧数:
2,261
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2010/6/820:40:59

ナンバーも400から借用すればフェリー会社ではばれないでしょう。
警察にばれたらしばらくバイクに乗れないと思うけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/6/905:03:12

私もゼファー750ですが、今までの経験では「原付(~125)」と「750」が区切りだったと思います。
もちろんゼファー750なら750未満なので問題ないです。
(正確には738cc)
心配無用。

私のはボアアップで810ccになってますが、フェリーに乗るときは「750未満」です(笑)

mat********さん

2010/6/821:36:20

フェリー料金は750未満と750以上で変わる場合がほとんどです。
従ってゼファー750は750cc未満となり400ccと同じ料金です。
以前、私も北海道行の長距離フェリーで一瞬ごまかしてやろうかいう思いが脳裏をかすめたことがありました。それは当時VTR1000Fに乗っていたのですがこのバイク、車体のどこにも排気量が書いてなくて小柄だし749ccですと言えばばれないんじゃないかと思いましたが小心ものの私には無理でした。(笑)
まあVFR800なんかは750ccをちょっと超えてるので(実際は781cc)損した感じでしょうね。

tak********さん

2010/6/821:06:37

フェリーに乗船の際は車検証の提示を求められます。
乗船申込書(乗船名簿)に記載された事項が車検証と合致しているか調べる為です。
バイクの場合はまずナンバーと排気量を確認しているようです。
フェリー会社も商売ですのでチェックは厳しいと思われます。

排気量別運賃についてはフェリー会社により異なります。
ごく一般的には以下の様な区分が多いようです。
・125未満(原付)
・750未満
・750以上
よって上記の例ではゼファー750のエンジンは738ccなので750未満の料金となります。
念の為利用されるフェリー会社に問い合わせをされる事をお勧めします。

ixy********さん

2010/6/820:37:21

750ccが○○円と言うのは、750cc以下がと言う意味でしょう?750ccをボアアップして、780ccにしてあるバイクならバレナイでしょうが。

maj********さん

2010/6/820:35:29

乗船手続きの時に車検証の提示を求められる場合があります。
750ccで区切られる場合はゼファー750は「~750」に含まれますからゴリ押しする必要はありません。
フェリー会社によっては車検証の提示がないところもあるでしょうから、排気量をごまかして乗船できるかも知れませんが、キセル等と同様の行為で「不正乗船」です。