ここから本文です

紙の大きさでA4とかってあるじゃないですか?学校で配られるプリントって何サイズ...

nit********さん

2010/6/820:50:57

紙の大きさでA4とかってあるじゃないですか?学校で配られるプリントって何サイズですか?

補足A4とA5ってどっちが大きいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2010/6/906:58:26

たいていは、B4です。
B5が大学のノートのサイズと考えれば目安となります。
ところが、書類関係では社会に出ると圧倒的にA4サイズのものが増えます。もしも時間割表とか、何らかの書類を書く場合はA4であることが多いです。B5はこれより一回り小さいサイズで、当然同じ黄金比で出来ていますから、B5サイズのノートをA4にしたり、逆に縮小したりすることは容易です。
■補足について
実は、A0という最も大きな紙が基本にあります。
ということは、A1という大きさの紙は、辺の長いほうの中央で正確に切って、この半分の大きさです。
A2は、さらにA1を同様の条件で切って得られる大きさです。つまり、A0の半分の半分の大きさと言えます。
このように、A4の紙とは、言いかえれば、A0の紙を同じ形にしたまま4回切った大きさと言えます。
従って、A4の紙のほうがA5の紙より大きいことになります。
もう一人の方の言うとおり、AとBを比べたときには同じ数字の場合、Bのほうが大きくなります(後から回答書いて下さった方、縮小という言葉からわかるとおり、B5とB4を間違えて書いていたようです。ご指摘ありがとうございます)。単純に近い数字でAとBのサイズを比べてみますと、
B4>A4>B5となります。
この順序は変わらず、B0>A0>B1>A1>B2という風に続きます。
コピーでよく使われますので、コピー機の(多くは)左端に注目してください。すると、中央に中心部を置くしるしがあるのがわかります。その前後同じ数字と記号が並んでいるので、ここで大きさを実際に知ることもできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

編集あり2010/6/900:20:14

いわゆる「大学ノート」を広げたのがB4で、畳んだのがB5サイズであり、このサイズのノートがもっとも一般的に販売されているせいか、プリント類もこのサイズが多いのでは? 少しの内容ならB5、内容が多いのならばB4というふうに。

世界的には紙の規格はAサイズが多いようで、その影響で企業などではA4サイズが主流になっており、この影響で学校でもA4サイズの文書も増えてきた。(さすがにA3は大きすぎるので好まれない。またA5だと小さすぎる)
それでも学校の机とかは昔のままの規格のものも多く、また机をAサイズ対応(A4とA3がよく使われる。A3はB4よりも大きく、したがって机やロッカーなども大きくしないといけない)のものにしたくても、教室が狭いままで机だけ大きくするわけにもいかないので、なかなかAサイズが浸透しにくい側面はある。

あ、補足の件は、ともかく同じ「A」「B」の中でなら、数が大きい方が小さい。だからA4>A5となる。ちなみによく使われるサイズは次の4つ。A3>B4>A4>B5.

ところで前の人、A4よりもB4の方が大きいよ。(A0よりもB0の方が大きいから)
あと、「黄金比」は1:(1+√5)÷2で、A4とA3とかB5とB4のように紙のサイズの比は1:√2。この比は「白銀比」と呼ばれるもので、黄金比とは全く別物だよ。それにA4をB4にしたり、B4をA4にしたりその逆にしたりするのは、拡大や縮小の機能がついたコピー機とか、目盛りの付いたカッターで切ったりするならば簡単だけど、人間の手作業でやるのは非常に難しいよ。だって元のサイズが全然違うんだもん。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる