ここから本文です

海自にもフリゲート艦や巡洋艦てあるのですか?

see********さん

2010/6/822:16:07

海自にもフリゲート艦や巡洋艦てあるのですか?

閲覧数:
885
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボスさん

2010/6/900:31:29

アメリカ初のイージス艦・タイコンデローガ型巡洋艦とあたご型護衛艦の排水量が同程度なので、一応はあるといえるでしょう
第二次大戦頃よりも艦船が大型化し、かつては1万tクラスは巡洋艦だったのに今は1ランク下の駆逐艦となっていて、巡洋艦という名称は死語になりつつあります
フリゲート艦は駆逐艦のさらに1ランク下なのに大戦頃の大型駆逐艦くらいの排水量で、自衛隊にはたくさんあります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/6/822:37:57

海上自衛隊のある水上戦闘艦は、護衛艦とミサイル艇です。
護衛艦は以下の種別のものがあります。
DDG 対空誘導弾(ミサイル)搭載護衛艦
DDH ヘリコプター搭載護衛艦
DD 汎用護衛艦
DE 護衛艦

このうちジェーン年鑑においてフリゲートに分類されるのは
以下の艦になります。
DD
あさぎり型
DE
ゆうばり型
あぶくま型

巡洋艦の相当する物はありません。

2010/6/822:23:34

ありません
海上自衛隊の艦の種類はすべて護衛艦という種類になってしまうからです。
しかし、海外のメディアの中ではあたご型護衛艦のことを巡洋艦というところもありますのであしからず。