ここから本文です

一緒にライブに行っていつも途中で帰る友達がいます。 ライブって大体夜からあり...

mer********さん

2010/6/822:58:42

一緒にライブに行っていつも途中で帰る友達がいます。
ライブって大体夜からありますよね?
友達は「次の日仕事だから」と言って必ず途中の一番盛り上がってるところで、帰るのです。

仕事を大切に思う真面目できちんとした性格なのは尊敬すべき事。
でもあまりに真面目すぎて時々「エエエ…」と思ってしまいます。

ライブって必ず予定終了時刻ぴったりに終わるというものではないですよね。
友達は、30分ライブが延びて帰りそびれると、もう帰り際の道のりはずっと無言で、セカセカしてライブの余韻も何もありません。

また、例えば「次のライブは3時間ある?3時間以上やったりしない?」など私に細かく聞いてきて「盛り上がったら少しは延長するかも」としか私は答えられませんが…時間ばかり気にしている友達の言葉を聞いていると、私まで息苦しくなってしまいます。

あまりにもきちんとし過ぎているというか極端に心配性と言うか…。

例えば飲み会で席がなくて、一人ちょっと座りにくそうな所に座ったとします。
その人は別にそれでもいいと言っているし、大体そんな長い飲み会の間じっとしている人はいないし、流れ的に軽く誰かが「お尻痛くなったら言ってよ変わるからね~」程度声をかけるような、そんな空気の時。

友達はずーっとその人に「大丈夫ですか?そこはドアも近いし狭いし疲れますよ?」と何度も何度も聞き、相手がさすがに困ってしまって「本当に自分は大丈夫ですから」と答えてもずっと心配して…。
(その人を好きとかそんなのじゃありません。同性でも異性でも誰に対しても必ずそういう対応です。)

それで、あまりにしつこく心配されて、さすがに相手はイライラするという有り様。
私の亡くなった祖母と友達が似てて、たまにかぶってしまいます…。

優しい心は素晴らしい人です。
だけどあまりに極端で、逆に相手に気を遣わせたり、相手を疲れさせてしまうんです。

以前のライブは電車で3時間かかるところまで一緒に行き、そのライブ中も途中で帰ると言い出したのですが、夜中で3時間の長い道のりを女性一人にするわけにはいかないから、私も渋々一緒に抜けました。

なるべく今後私一人で行動するようにしようと思いますが…でも人間的にはとても良い人なので、友達づきあいは続けたいです。

昔からの付き合いですが、ブランクを置いて再開後、昔よりも「丁寧さ」が極端になりました。
隣であれこれ周囲の知らない人の事まで気を遣われすぎると、私も気を遣わなければならない感じになり、落ち着きません。

今後どう接すればいいでしょうか。
気遣いがひどくなった時、私はどういう風に行動すれば自分らしさを保てるでしょう。

補足ご回答ありがとうございます。

友達はこれでもライブにはすごく乗り気なのです。でもそれ以上に帰りの時間や次の仕事が気になるらしく…。ライブはもうアドバイス通り、私も友達に気を遣わずにお互い好きな時間までいるようにしようと思います。

一緒にいて楽になれるにはやっぱり時間がかかるでしょうか…。会う度に何度も何度も「大丈夫?ほんと?ほんとに?大丈夫?」と聞かれて辛抱強く答えるのが、正直毎回苦痛です(T_T)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhy********さん

2010/6/823:18:13

なかなかの変わり者の方であるとお見受けします。
ですが、彼女にしたら、その行動自体が「彼女らしさ」であると思います。
そして、彼女はその「彼女らしさ」を億劫なく表に出していると見えます。
僕はそれはとてもよい事だとおもいますので、

逆にその彼女に無駄に気遣いをする事で、質問者さんの「自分らしさ」を押し込めてしまってるように見えるんですね。

なので、お互いを尊重する意味合いで、一旦「気遣い」をゼロにして、彼女を「野放し」にしてみては如何でしょう?
それにより、お互いの心地よい間合いやスペースを計る事ができるのではないでしょうか。

もしかしたら最初は少し難しいかもしれないですが、価値はあると思います。

あと、ライブの事ですが、客観的に見て、彼女はそもそもあまり気が向いていない気がしますね。
そのあたりは無理に二人で行かずとも良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/9 23:23:01

成功 お二人の方へ、ありがとうございました。
時間と共にお互いのやり方を掴めていけたらいいな…と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2010/6/823:25:48

ライブに関しては友人の帰りたい時に帰るのでいいと思います。

実際、私は女ですが一人でライブハウスに行って友達と会い、帰りも遠かろうが自分の帰りたい時間に一人で帰ります。
電車の関係で早く帰らなければいけなくなるのは仕方ないことだと思います。
あなたがまだ残りたい場合は本人に伝えて、一人で残ればいいと思いますよ。

ただ、自分の心配をするぶんにはいいですが、他人にまでに心配を押し付けてくるのは正直迷惑ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる