ここから本文です

女風呂に男の子が親と入ってきたら出て行けと言われていました やはりマナーは守...

poi********さん

2010/6/905:51:17

女風呂に男の子が親と入ってきたら出て行けと言われていました
やはりマナーは守らないとダメですよね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pei********さん

2010/6/906:49:21

幾つ位の子供なんでしょう。

私も幼少時は父親と男湯へ平気で入っていた方です。
(小学校高学年まで@@;)
今はさすがに駄目でしょうが、何歳くらいまで(見た目もあるのでしょうが)
平気なのか私も疑問です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/6/1215:59:33

最近は 「小学校3年生以上の男子は男湯へ」というような貼り紙すら見かけることがあります。
やっぱり 未就学児は男の子でも女湯OKですけど・・・今の小学生は体格のいい子はいいですから・・・
マナーを守るなら ひとりで洗髪や身体が洗えるように、時計も読めるように 家庭でしつけてからでしょうね。
ひとりにさせることが心配なら 母親と息子または父親と娘のペアでは スーパー銭湯をはじめとする公衆浴場を利用するべきではないでしょうね。

ora********さん

2010/6/1013:39:02

私は、未就学児くらいまでは何とも思いません。
ですが、あきらかに体の大きな子は嫌ですね。
親にしてみれば
「まだ頭が洗えないから」とか
「父親が来ていないから、男湯にこの子一人では不安」とか
いろいろ事情があるのだと思いますが、
正直、不快です。

女風呂では、他人の体をあからさまに見ないという不文律があります。
そのルールが守られているから、くつろぐ事ができるのですが、
こどもは好奇心旺盛ですから遠慮なくジロジロ見てきます。
性的な視線ではなくても、落ち着きません。

また、中には上記のような理由から、男湯に行けず
母親にむりやり女湯につれてこられた男の子もいます。
その場合は、目のやり場に困って真っ赤になって下を向いていることも。
これではどちらも落ち着きません。

女湯に入れさせず、待たせておく。
それができなければ連れて来ない。
本当の「銭湯」以外は、娯楽施設というカテゴリーなのです。
みんなお金を払って楽しみに来ているのですから、
出て行けと言われて当然と考えます。

gur********さん

2010/6/908:34:28

所謂、マナーの問題と、法令への対応の問題になりそうですね。

法令対応と言う話になると、都道府県ごとに条例で、何歳までなら親同伴で別性別の風呂に入って良いかが設定されていたと記憶しています。
概ね、小学校への就学期間中のどこかで設定されていることが多く、早ければ6~7歳(小学校1年生位)から高学年(4年生くらい)までの間に親同伴でも入れなくなる事が殆どだと記憶しています。

マナー対応に関しては、見た目の問題と受け取り手の感性の問題なので何とも言い難いでね。

個人的には、小学生位の女の子が男親にじゃれ付きながらお風呂に入っているのを見ても微笑ましく思う程度で、どうと言うことは無いのですが、女性にその辺を敏感に感じる方が多い様ですね。

正直、男性の私には理解出来ない部分なんですが・・・、
2次性徴も録に無い男の子を見て、不快に感じると言う事は、その位の子供に”男”を感じている、と言う事なんでしょうか?
(正直、私にとっては、その位までの子供は、男の子でもなく、女の子でも無く、”子供”と言うカテゴリーで括られているので、どっちでも変らないのですが・・・)
とすると、世の女性の中には、結構ロリコンが含まれている?!、と言う疑念が湧いてきます。

話が変な方向に行っていまいましたが・・・、男の子の場合、小学校低学年くらいまでは、うまく自分の体を洗えない子がいるので、法令に触れない範囲であれば、ギャンギャン騒ぐのではなく、寛容に対応して欲しいものだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる