ここから本文です

赤ちゃんが頭部を打ってしまった時について

ble********さん

2010/6/914:59:11

赤ちゃんが頭部を打ってしまった時について

友人が7ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入った時、浴槽の上にフタをしてその上に赤ちゃんを乗せ、お風呂上りの着替えをしていました。

友人が一瞬目を離した隙に、寝返りかずりばいをして赤ちゃんが床に落ちてしまいました。床は昔のタイルではなく硬いプラスチックのようなよくある床の作りです。

とはいえ床に落ちて赤ちゃんはすごく泣いて、打った頭の部分を確認すると腫れているかたんこぶみたいになっていたらしいのですが、友人のお母さんにすぐ見てもらうと、頭は全然腫れていなかったみたいです。

お母さんは小児科を勧めましたが、友人は始めての事で動揺してしまい、大きな市民病院へ連れて行ってもらいました。何もなかったようですが医師から寝てしまっても3・4時間おきに様子を見るように言われたそうです。

そこで私も2歳になる子供が同じぐらいの時に、目を離した隙にベビーラックから落下して、友人の赤ちゃんが浴槽から落下したよりもかなり高い位置です。

私も始めての事ですぐに病院へ連絡すると、意識がもうろうとしたり吐いたり泣き続けて機嫌が悪くない限り、病院へ行かずに様子見で良いと言われました。

その後1歳過ぎに家の中を走り回り、部屋にあった衣装ケースの上に登って、降りる時に頭を強く打った事もありますが、同じように対処しました。

幸いいつも通り機嫌よくしていましたが、それで良かったのか?万一障害が残っていたらと友人の事で思い出してしまい…そうならないように十分気を付けていますが、子供はとても活発で、もし頭を打つような事があった場合注意事項を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/6/917:07:27

小児外科医です。我々医師が、頭部外傷で一番心配するのは、頭蓋骨の中で出血を起こしたときです。そのときには、命にかかわる可能性があるからです。頭蓋骨の外側に出血したとき(皮下出血と言います)や、コブができたりしたときには、全く心配ないと考えています。頭蓋骨の内部で出血したときには、出血した場所によっては、障害が起きるときもあります。でも、頭蓋骨の外側の出血およびコブができたりしたときは、障害が起きる事はまずありません。ですから、何回頭を打っても、頭蓋骨の内部に出血が起きない限り、障害が残るという事は十中八九あり得ません。

頭蓋骨の内部に出血が起こったときにまず起こる症状は、意識障害です。意識障害の時間に関しては、頭の受けたダメージにより様々です。数分間の時もあれば、数時間に及ぶ時もあります。意識障害を起こせば、当然のことながら泣きません。意識が自然に戻った時点で激しい痛みを一瞬に感じるため、ものすごい激しい泣き方をすると共に、嘔吐をします。その他には意識が戻った時点で焦点が合わなかったり、瞳孔反射の左右差が出ます。これらの症状が出たときには、緊急で脳外科医の加療が必要となります。頭を打ってすぐに泣くという事は、意識障害を起こしていない証拠なので、頭蓋骨の内部に出血がないと判断できます。ですから、頭を打ってすぐに泣けば、心配がいらないとよく言われるのです。

でも、意識障害を起こさずに泣いても約24時間は、確実に頭蓋骨の中で、出血が起きていないとは言いきれません。意識障害を起こす場合は、頭蓋骨の中にある静脈や動脈が切れて出血したときです。毛細血管が切れた場合には、すぐには意識障害を起こしません。その時の症状は、ある程度時間が経ってから、元気だったのに急に目がうつろになったり、目の焦点が合わなくなったり、嘔吐をしたりという事が起きます。瞳孔反射の左右差も起こります。このようなときにも、その症状が出た時点で、緊急で脳外科医の加療が必要になります。ですから、頭を打ってから24時間~48時間の間は、注意深く観察する必要があります。48時間以上経って何も起こらなければ、初めて確実に頭蓋骨の内部で、出血はしていないと断言できるのです。

結構頭は体の中で一番重たい部分なので、転んで打ったり、よろけて打ったりする事が、よくあると思います。以上の事を頭の中に入れて対処すれば、問題ないのではないかと考えます。

後、無料で子どもの健康相談を実施しているクリニックがあります。医師が対応している様なので、そちらの健康相談を利用するのも、一考かと考えます。一応URLを下記に記載しておきます。

URL:http://www.kurinikku.com

「赤ちゃん 頭打つ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2010/6/1018:49:20

顔を真っ赤にして元気に泣いてる分には大丈夫です。
鳴き声が弱弱しく、顔面蒼白であること、
その状態が一瞬ではなく、数分以上継続するようであれば
ちょっと心配です。頭蓋内出血か、頭蓋骨骨折か、
何らかの重症損傷をきたしている可能性があります。
顔色が悪く反応が乏しければなおのことです。

そうでなく元気で機嫌がよければあまり心配ありません。
後遺症も同様に考えて良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる