ここから本文です

これって普通ですか?僕が甘いんですか?

fun********さん

2010/6/915:01:17

これって普通ですか?僕が甘いんですか?

A社が、B社という資材を持っている会社にある商品を作って欲しいと依頼をしました。

B社は資材はあるものの、その資材を使ってその依頼された商品を作る方法がわかりませんでした。

そこで、C社の社長に相談しました。
(B社とC社は、C社の社長がたまたまB社の資材に少し興味を持ち、その会社に見学に行っただけで、ビジネス的なと言うよりも、人間的なつながりです)

C社の社長は、知り合いからD社という加工業者を紹介してもらいました。(厳密にはD社は、知り合いの知り合いの知り合いです。)

で、D社にその加工費用を聞いて、B社に伝えるわけですが、C社の社長はそこに勝手に自分の利益をのせてB社に伝えてしまっています。

確かに、この件ではC社はD社とコミュニケーションをとるのに、直接D社を訪問したり、何度か電話したりなど、ある程度の時間と人件費を使っていると言えば使っているのですが、コミュニケーションそのものはC社社員がほとんど行っているので。

僕としては、B社の方がC社社長を慕って、「この人なら力を貸してくれるだろう」ということで、聞いてきたと思います。
D社に行きつくまでいろいろ手伝って下さった知り合いの方も、完全に善意で人を紹介して下さったと思います。

にも関わらず、C社社長はB社にD社を紹介して、ちょっとコミュニケーションを取っているだけなのに、そこに金銭的利益を乗せようとしています。B社とD社の仲介をして、実際の商品は右から左へ流すだけなのに、現実はその商品はD社からB社に行くわけですから、右から左へってわけでもないのですが、そこで利益を得ようとするのは、僕としては解せないです。
むしろ、この件については、このC社社長も善意のみで動いて、今後の繋がりと広がりを大切にすべだと思います。

まぁ、実際に話が進んだとすれば、B社とD社とのやり取りになるんで、C社社長に何かしら利益が入るのは難しいのかなぁとも思いますが・・・B社が気を使って謝礼金でも出さない限り・・・
それどころか、そうなったときに、C社社長が適当に利益を上乗せしようとしていたことがバレて、信用を失うような気もするのですが。

このC社社長の行動と言うか、考え方ってどんなもんなんでしょうか?

補足いきなり、ベストアンサーにしたいくらいのご回答をいただき感謝します。
ちなみに、C社社長の会社は、コンサルタントとは全く関係ありません。卸業ってところでしょうか。
その職業上の仲の良いお客さんなどを通して、D社に行きついたって感じです。

まぁ、C社の社員にしてみれば、関係のない仕事をさせられてしまうわけで、その辺りも納得しきれないんですよねぇ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2010/6/918:59:33

会社経営をしている者です。
書かれた情報からはC社が何の仕事をされた会社かはわかりませんが、
たとえばコンサルタントを生業とした会社であれば、利益授受はしかるべき考えでもあるかと思います。

実際の人件費や経費でいえば、おっしゃるようにたかがしれているのかもしれませんが、
C社長の知恵や人脈というのは単純に金銭換算ができるものではないでしょう。
また、最初にC社長に相談に行かれた際の話の仕方にも問題があったのかもしれません。

何もしていない会社に利益がいく構図に憤りを感じていらっしゃるのかもしれませんが、
いま問題になっている天下り企業などはその最たる例です。
極端すぎて卑近な例になるかもしれませんが、それが成り立っているのもまた社会です。
長期的に見ればボランティアで次の仕事につなげていく、というのも正しいことですが、
貪欲に利益を追求するのもまた「商売」です。
どちらがいいかはそれぞれでしょうし、そういう商売は後で響くでしょう。

長くなりましたが、回答としては珍しくはなく「あり得る」ということです。

質問した人からのコメント

2010/6/16 00:54:25

丁寧なご回答で、大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

編集あり2010/6/922:27:02

色々時間を人的資源を割いたのですから当然かと思います。

C社が無ければB社は何もできなかったわけですよね?

C社側の立場としては将来的にB、D社からの何らかの利益還元(商品の購入やサービスの提供)が有るのであれば善意だけで動いて良いと思いますが、
商売は回り回って自分に利益が還元されるからこそ商売です。

ですので、回ってこないことが確定しているのであればその時に
”清算”は当然の行為と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる