ここから本文です

水酸化ナトリウム水溶液の作り方 電気分解以外で教えてください。

kag********さん

2010/6/916:07:38

水酸化ナトリウム水溶液の作り方
電気分解以外で教えてください。

補足水酸化ナトリウムの作り方も教えてください

閲覧数:
1,127
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e1_********さん

編集あり2010/6/918:17:21

普通は固形の水酸化ナトリウムを水に溶かして作りますけど。

製法はWikiにいくつか書いてあります。ただし、それはそちらで何が準備できるかによります。たとえば、炭酸ナトリウムと水酸化カルシウムの複分解に関する記載がありますが、現実問題としてそれらの試薬が入手できるような人は、はじめから水酸化ナトリウムを購入するでしょう。水酸化ナトリウムは極めて安価で入手しやすい部類の試薬ですから。また、ナトリウムと水の反応でもできますが、その安全性とナトリウムの入手方法を考えればナンセンスです。
たとえば一般家庭にあるようなもののみから水酸化ナトリウムを作るのは無理でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/水酸化ナトリウム

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる