ここから本文です

歴史の質問です 1三内丸山遺跡は縄文時代のイメージを大きく変えたといわれてい...

uyw********さん

2010/6/916:33:02

歴史の質問です

1三内丸山遺跡は縄文時代のイメージを大きく変えたといわれている。技術史の上で注目すべき事柄について答えよ

2弓矢や土器の出現は原始社会にどのような変化をもたらしたか?

3組み合わせ式の石器をなんというか

4長期にわたる縄文文化を弥生時代へと導いた3つの要因となる用語を使いどのように次の時代へ以降したか

5蘇我氏の勢力化にあり飛鳥地方開発の担い手となった渡来系氏族は何氏か

1~5が調べたんですがわかりませんでした≧≦

どなたかお願いします!

閲覧数:
369
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋村剣心さん

2010/6/917:49:49

1ヒョウタン、ゴボウ、マメなどの栽培植物が出土し、DNA分析によりクリの栽培が明らかになるなど、数多くの発見が縄文文化のイメージを大きく変えました。
2旧石器時代は投げ槍による狩猟だったので、弓矢の出現は鳥や小動物も獲ることができるようになったのです。土器 が あ ら わ れ て 煮炊 き が 出来るようになる。
3旧石器時代の最終末期、小さな石核から剥離された細石刃が石器の主役として用いられ、やがて土器の登場とともに次第に消えていった。 細石刃は人類最初の組み合わせ式の石器であり、土器出現以前の最後をになう石器として重要な石器である。 ...
5新羅系の秦氏

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ous********さん

2010/6/1008:19:44

1.大型の木造建築技術、柱を内転び、地面を版築、縄文尺。ひすいに穴を開ける技術。
2.弓矢は小動物捕獲用、土器は煮炊用。食料の種類が増える。
3.細石器のこと?
4.農耕(稲作)、金属器の使用、階級の成立のことですか?
5.東漢氏(やまとのあやうじ)。