ここから本文です

ロリータ(ロリィタ)さん、レイヤーさんにご質問です。 私はロリータ(ロリィタ)を私服として着てい...

mil********さん

2010/6/917:52:01

ロリータ(ロリィタ)さん、レイヤーさんにご質問です。

私はロリータ(ロリィタ)を私服として着ています。
他の服は全くといっていいほどありません;;

最近コスプレを始めたのですが、
イベントに行く際、コスプレ=ロリィタとされる方もいる聞き、ロリィタではなく、普通の服を買ってイベントに行っていました。

私の感性はコスプレ≠ロリィタです。
ロリィタは私の個性であり、一番着たいお洋服です。
普通の服を着ていると、なんだか自分を偽っているみたいで

この間いつものように、普通の服でコスプレイベントに行くとロリィタで来ていらっしゃる方がいました。
コスプレとは別で移動の私服としてロリィタさんでした。

私の感性ではヲタのロリィタさんもその人の趣味だと思っています。実際私もヲタですし。

長くなりましたが、

次回のイベントにロリィタを着て行くか悩んでいます。

是非回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epo********さん

2010/6/918:42:51

こんにちは。

回答にならないかもしれませんが、質問者様のご自由だと思います。
ただ、ロリィタ以外の服装を苦痛と感じられるのであれば、ロリィタを着たほうがイベントも楽しめるのではないでしょうか。

私は学生ですので、普段は普通の服装をしています。
私はそういった服でも好きなものはあるので、毎日ロリィタでなければ嫌とは思いません。
ただ、最近はロリィタをする機会が減っているので、学校に着て行けるカジュロリをしようかと画策中です笑
やはりお洒落は楽しまないと損ですよね。質問者様がそれを無理に我慢なさる必要はありません。

ですが、コスプレイベントにロリィタで行くとトラブルに巻き込まれる可能性があることは覚悟してください。
混雑があると身動きが取りづらいですし、お洋服が汚れるかもしれません。また、ロリィタ=コスプレと勘違いしている方に、写真撮影を求められる場合だってあります。
いずれも慌てず対処する準備をなさるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2010/6/1022:01:29

イベント会場でロリータを着ていたのですが、会場のスタッフにコスプレ扱いされました。
そのイベントはコスプレ可、ロリータのお洋服や小物のサークルも出ているイベントでした。
私は友達のサークル参加の手伝いで来ており、帰るときは入ってきたときと同じようにサークル専用出入り口から出ようとしました。
するとスタッフに声をかけられ、「その出口から出ないで下さい。」と。
何故ですかと聞いたところ、コスプレで外に出られては困るといわれました。
なのでこれは何の作品のキャラのコスプレでもなく既製品の服であることを説明したのですが、「いや・・・でもそんな派手な格好で外に出られると困るんですけど・・・」といわれたんです。
入場時にはチケットを見せるため別のスタッフの前で立ち止まったりしたので、本当に私の格好が不適切であったならその時点で注意されていたはずです。会場内を歩いているときも、何人ものスタッフの前を通ったり立ち止まったりしましたが、何も言われませんでした。かなりムカつきましたね。
何のコスプレでもなかったのですから、見た目が派手とか見慣れないとかそういう理由でコスプレ扱いされたとしか考えられないです。
コスプレ不可のイベントだと、こういうお馬鹿なスタッフがいたら面倒くさいことになるかもしれないです。
でも、ロリータはファッションなので、着ても何も問題はないと思います。

u_2********さん

2010/6/1021:37:03

私はイベントにロリータ服を着て行ってもいいと思います。
ただ、レイヤーさんならイベントへ行って衣装に着替える時に普通の格好の方が楽じゃないかなぁと思います。
普通の服がシャツとズボン程度に対してロリ服ってブラウススカート(ジャンスカ)パニエドロワーズ頭もの…って沢山で、着替えた服がかさばったりもしそうですし。それにお洋服にシワが付きそう…って思います。

マイナス面は多々ありますが、ロリータ服で居たいって気持ちは私自身そうだったので共感できます。

…ちなみに私がロリータだった時期はコスプレイヤーではなかったので、ロリータでのイベント参加は分かりません…。

sa3********さん

2010/6/921:31:37

それほどの思いがあるのなら着ていっていいと思います。
コスイベでわたしもロリィタさんが並んでいるところみました(余談ですがその方は元ロリィタショップの店員さんみたいです)
更衣室でちゃんとコスプレ衣装に着替えるのだし問題ないですよ。
もしかするとデザインによっては衣装と間違えられ、スタッフの方に声を掛けられる場合もあるかもしれませんがちゃんと説明すればいいのです。
堂々と行きましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる