ここから本文です

3歳:MIX(コーギー&パグ)のトイレについて質問です。 先日ケージのトイレに入った...

jac********さん

2010/6/919:07:27

3歳:MIX(コーギー&パグ)のトイレについて質問です。
先日ケージのトイレに入った時にガタっとトイレトレーが動いてしまいビックリ&怖かったようで(今まではケージのトイレ でオシッコしていたのですが)急にしなくなり我慢しています。
お散歩に行くと今まで通りオシッコします。
でもお散歩に行けない日は一日我慢するので夜にケージに閉じ込めてみたのですが無理でした。室内でフリスビー等して走りまくると我慢しきれず粗相してしまいます。
トイレトレーをケージ外にも用意したのですが無理です。
室内でトイレしてほしいのでアドバイスお願いします。
ウンチは外でしかしません。こちらについても室内でできるようにアドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/6/1015:40:22

外でトイレが出来ている時にトイレとかオシッコというコマンドを覚えさせては如何ですか。
またコマンドだけでは上手く行かないケースがあるので尻尾の根本などボディタッチや刺激で覚えさせる。

室内でシートでもそのコマンドと刺激で少しでも上手く出来れば。
大喜びして褒めてやる。
この繰り返しです。

良い行為に対しては恥ずかしいくらいなオーバーアクションで飛び上がるようにしてハグハグしてほおずりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやります。犬のおでこに頬づり捨てやるのが最高級の愛情表現です。
犬は飼い主に喜んで貰おうと一生懸命に努力するようになります。

これが出来るようになれば。
お出かけ前とか車に乗せる前とか飼い主さんの希望でトイレが可能となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oum********さん

2010/6/1521:51:04

一度恐怖を感じてしまうと、それがあたかもトラウマになってしまったかのように敬遠してしまうものですよね。
では子犬の時のトイレのしつけに戻ってみてはいかがでしょうか?
子犬は不慣れな場所ではなかなか決まった場所、決まった時間におしっこ出来ませんよね。
問題のトイレトレーは使わないようにします。(ただ最終的に再び使えるよう、しつけに対する努力は続ける)
室内にかなり広めにペットシートを敷き詰めてもう一度1からトイレのしつけをスタートするのも
一つの方法ではないでしょうか?(我が家ではワイドサイズを10枚から徐々に減らして1年がかりで1枚になりました)
その際に市販のしつけスプレーも使いましたが、あまり効果は無かったようにも思います。散歩の時にシートを持参して、それにおしっこを少しつけて、その部分を切り取って、沢山敷き詰めてある室内のペットシート広場(!?)の一角に置いておくのも一つの手だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる