ここから本文です

プリンターの目詰まりって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/518:36:35

プリンターの目詰まりって何ですか?

閲覧数:
336
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/518:38:16

インクがヘッドに固まって、出てこなくなることです。

しばらく使わなかったりすると、そうなります。
こまめに、なにか印刷してあげる事です^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/518:56:07

インクジェット方式のプリンタの場合、インクを小さな穴から細かい粒の状態にして紙に噴射することで印刷しています。
そのため、プリンタを長期間使わないとこの吹き出し口(ノズル)にインクが乾いて固まってしまい、吹き出し口をふさいでしまいます。
これがインクの目詰まりです。

ほとんどの場合は印刷ユーティリティを起動し、ノズルのクリーニングやテスト印刷をすることで解消しますが、あまり甚だしい場合はノズルヘッドの交換になります。

ちなみにレーザープリンタやカラーレーザープリンタの場合はインクを吹き付ける方式ではなく、感光ドラムに帯電させてトナーという色の固形の粒子を付着させ、紙に転写後ヒーターで定着させる方式なので理論上「目詰まり」はおこりません。
(上の方でトナーの目詰まりって書いてる人は使ったことのない引き籠もりの誤った認識ですので無視してください。)

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/520:40:32

インク(またはトナー)の吹き出し口が詰まることです。

反論:
↓回答番号 : 15735733君へ
私、毎日トナー方式の印刷機で仕事にしてます。
方式はおおよそ君のいうとおりですが、異物等混入した場合、トナーでも目詰まりするんです。君が言うように、理論上なくても、実際にはそういうこともあるんです。
人を批判するからには、確実な知識なり認識の上にしましょう。
そういうのを、知ったかぶり、と言うんです。
ちょっと無礼に感じました。

アバター

ID非公開さん

2005/5/518:38:39

インクを噴出するノズルが詰まって、インクが出なくなり、印刷できなくなることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる