ここから本文です

赤ちゃんの食べていいものを教えてください。生後七ヶ月です。離乳食ではなくて、...

dis********さん

2010/6/1012:40:22

赤ちゃんの食べていいものを教えてください。生後七ヶ月です。離乳食ではなくて、大人も食べているもので少しならあげていいもので頼みます。焼き芋?舟和の芋羊羮とか? アイスなんかは、かまわないですか?みんなが食事してると羨ましげに見てるんで…。

閲覧数:
14,500
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2010/6/1012:50:08

羨ましげに見ていても、焼き芋そのままとかはむせそうですね。
ミルクでペースト状にのばしてあげたら、おいしいかもしれません。

基本的に、添加物のないものでのど越しが良く、アレルギー源でなければ少量は大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2010/6/1020:33:30

離乳食で食べさせているものならいいですが、それ以外はやめたほうがいいです。
焼き芋は離乳食で食べさせているのと同じ状態に(すりつぶすとか)すれば食べられますが、味付けしてあるものはまだ早いです。
芋羊羹は砂糖が結構入っていると思いますよ。
アイスなんて甘すぎです。冷たい刺激もよくないし。
ちょっとならいいかも…と思うかもしれませんが、それが原因で甘いもの以外は嫌がるようになったりするかもしれないです。
アイスは2~3歳まで食べさせない人も結構いますよ。


それに、離乳食の時間以外に大人のものを分けたりする習慣がつけないほうがいいですよ。
中途半端な時間に食べると次の食事に響くこともあるし、大人が夜遅くに食べているときにも欲しがったりということもありますから。
ダラダラ食べていると虫歯にもなりやすいですしね。

mat********さん

2010/6/1020:09:40

焼き芋はペーストにすれば食べさせられます。
砂糖はまだうまく分解できないです。
大人の食べているものをうらやましがりますが
我が家ではそのときにスプーンでお茶を飲ませています。
ヨーグルトにバナナつぶしたものなどとかだと大丈夫かも。
一度それぞれ食べさせてみて試してくださいね。

大人の食べているものは塩が濃かったり
砂糖たっぷりだったり、油濃かったりします。

cat********さん

2010/6/1012:53:45

2歳になる子供の母です。

離乳食は始まっていらっしゃいますか?
食べることに興味が出てくる時期なので、離乳食がまだならそろそろ始められるとスムーズだと思います。

質問の答えですが、このころの赤ちゃんはまだ消化機能がしっかりしていないので、大人の食べ物はあまりおすすめできません。
食べるかもしれませんが、後で便秘や下痢になったりする子もいますし、アレルギーの心配も出てくると思います。

それでも…というのであれば
焼き芋ならお湯でのばして…とか
ヨーグルト(無糖)を少し…とか
バナナをつぶして少し…とか

アイスやあんこなど、甘味は赤ちゃんが大変好む味ですが
始めは食品の素材の味を赤ちゃんに楽しんでもらうのがいいと思いますよ。

com********さん

2010/6/1012:53:03

焼き芋はともかく
芋羊羹には相当な量のお砂糖が練りこまれています。
アイスもあえて赤ちゃんに覚えさせるようなものじゃないです。
基本的に「市販の甘いお菓子・オヤツ」で離乳期の赤ちゃんに与えていいものはない、と考えておいたほうが良いと思いますが・・・。

物欲しそうな顔をされたところで、必ずしも「家族と同じもの」を与える必要はないですから
お子さんにはヨーグルトなどを与えておくのも一つの手です。

うちの子も「家族が何か食べてると、何でも欲しがる」時期がありましたけど
そのころは「オヤツタイムは子どもの寝てるとき」でした・・・。