ここから本文です

現住所と住民票が違う場合のバイク名義変更について

endendendさん

2010/6/1018:56:38

現住所と住民票が違う場合のバイク名義変更について

都内に住み、現在他県のナンバーをつけたバイクに乗っています。
そのバイクを知人に譲ろうと思うのですが、その知人も自分と同様で住民票をこちらに移していません。
バイクを譲る相手は宮城なのですが、この場合、必要書類とナンバーを持って宮城の陸運局にいけば名義変更することは出来るのでしょうか?
また宮城まで行かなくとも手続きする方法はあるのでしょうか?

あと現在も他県ナンバーだということで問題は生じるでしょうか?

バイクは200ccです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2010/6/1019:13:20

必要書類とナンバーを持って、宮城県は軽二輪の扱いが軽自動車協会なので、軽自協の事務所にいけば名義変更することが出来ます。

代書屋さんや代行屋さんにお願いすれば、
有料(1万円前後くらい?)で手続を代行してもらう事も出来ます。
(軽自協さん自身は、この場合は郵送などでは対応してくれません)

あと、
これを機会に住民票も移せばどうですか?
法律的にどうこうでなく、現にこの様に不具合があるのですから。(法律でも罰則はない)
「実家の相続で揉めており、権利主張のために住民票が移せない」
とかいう特殊な事情がない限りは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる