ここから本文です

プランクトンについて質問です。 プランクトンには終生プランクトンと定期性プラ...

pio********さん

2010/6/1111:25:31

プランクトンについて質問です。
プランクトンには終生プランクトンと定期性プランクトンがいると思うのですが、それぞれのプランクトン例を教えてください!
また、クラゲの中でも終生プラン

クトンと定期性プランクトンがあるのか、あるならば何がいるのかも教えてください!
よろしくお願いいたしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/6/1114:36:25

終生プランクトンは一生を浮遊して生活するグループで、あげればキリがありません。たとえばミジンコの仲間やワムシの仲間がそうです。(具体的な種名が必要ならば、補足にて連絡ください)
定期性(一時)プランクトンは、一生のある時期だけ、プランクトン生活するもので、具体的にはカニやエビの幼生(ゾエア・メガロパ)あるいはウニの幼生のプルテウスなどがあります。

クラゲは固着生活をするポリプの時期と、浮遊生活するクラゲ(エフィラ)の時期があるので、定期性プランクトンとなります。私も調べてみてはじめて知ったのですが、鉢虫類のごく一部(種名わからず)と硬クラゲ類(カラカサクラゲ・ツリガネクラゲなど)は、ポリプの時期を持たないので終生プランクトンといえます。

質問した人からのコメント

2010/6/12 07:58:55

降参 大変参考になりました。
アフターケアまで考えていただいてありがとうございます。
文句なしのBAです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる