ここから本文です

御位牌と仏壇の事でお尋ねします。去年娘を死産してしまい、もう8ヶ月に入る所だっ...

non********さん

2010/6/1112:19:23

御位牌と仏壇の事でお尋ねします。去年娘を死産してしまい、もう8ヶ月に入る所だったので出産し、お葬式はできず火葬だけして頂きました。 遺骨も残り、49日にはお寺で法要をして頂き、その時にはだいたい3回忌までを目処に納骨をと言われ、まだお墓もなかったのでそれまではお家供養でいいのではと言われたので今も自宅で遺骨を置き手を合わせています。今回、一周忌の法要をお願いしようと同じお寺に電話した所、御位牌は?と言われ、ありませんと伝えた所、普通は49日を過ぎたら本位牌に変えて仏壇に置くが水子さんだからそうはいかなくても、なるべく早い段階できちんと戒名をつけて御位牌を作ってあげた方がいいのではと言われました。私達はお墓が用意できて納骨する時に仏壇も購入して位牌を作るつもりでいたのですが、やはりなるべく早くにちゃんと戒名をつけて位牌を作る事が娘の為にはいいのでしょうか?また、今位牌を作り仏壇を用意してもまだお墓は建てられないので遺骨は自宅で安置する事になります。その場合には遺骨はどこに置くのがいいのでしょうか?仏壇の中には入れてはいけないと聞いた事があるのですが…。あと、やるとしたら戒名を付けて仏壇の仏様の開眼と一周忌の法要を一緒に行うのですがその際のお布施は5万円では少ないでしょうか?あまり金銭的には余裕がなく仏壇の購入も急遽になると予算が足らないのが現状です。お寺さんには戒名のお値段を失礼ながらお聞きした所、成人の場合には相場で30万位だが、小さいお子さんなのでお気持ちだけで結構ですよと言われました。やはり10万位はお渡しした方がいいのでしょうか?長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/6/1115:39:19

葬儀社の者です。
お位牌だけは、手を合わせる対象としても、早めに作られたほうがいいかもしれませんね^^。お墓とお仏壇はあとでも大丈夫ですよ。
お布施は、お戒名代5万、お読経料で5万、計10万ぐらいでよろしいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/14 10:41:51

降参 お二方ともありがとうございました。やはり戒名を付けて頂き、御位牌を作る事に致しました。私達が娘の為に出来る数少ない事として、出来る限りの供養をしていきたいと思います。丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyh********さん

2010/6/1112:58:45

やはりなるべく早くにちゃんと戒名をつけて位牌を作る事が娘の為にはいいのでしょうか?
・基本的に仏式を信仰されている以上お寺さんに従うのが筋と思います。
仏式にとって戒名とは『仏になったときの名前』です。よってお寺さんからすると位牌=仏=『弔いの対象がなくて困る』というのが本音だと思います。
その場合には遺骨はどこに置くのがいいのでしょうか?仏壇の中には入れてはいけないと聞いた事があるのですが…。
・お寺さんに聞くのがもっとも確実と思います。
やるとしたら戒名を付けて仏壇の仏様の開眼と一周忌の法要を一緒に行うのですがその際のお布施は5万円では少ないでしょうか?あまり金銭的には余裕がなく仏壇の購入も急遽になると予算が足らないのが現状です。
・『開眼供養が1万くらい』というのが一般的です。一周忌のお経代はお寺さんにより変わります。戒名は気持ちと言われておりますのであなたが困らない範囲の御布施を渡せばよいでしょう。仏壇や墓が作れないのはお寺さんも困りますからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる