ここから本文です

FXでよく借金したとの話を聞いたことありますが、なぜ借金するのか解りません。 ...

lov********さん

2010/6/1115:01:52

FXでよく借金したとの話を聞いたことありますが、なぜ借金するのか解りません。
そうならない為のロスカットではないのでしょうか?
素人の為、わかり易く回答頂くと有り難いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2010/6/1121:03:41

FXでは借金を組み合わせて手持ちの資金よりも大きな取引が出来るということは分かっていますね?

説明の為に最悪のケースを想定します。

例えば資金100万円でレバレッジ100倍掛けてドルを買います。資金100万円ならば100倍の1億円分のドルが買えます。
この時に1ドル=100円だったとすれば100万ドルのドルが買えます。この状態で週末を迎えたとします。週末とか年末には当然ですが世界中の市場がお休みですから月曜日まで取引は出来ません。

ところが週末の間にアメリカで何か大事件が起こったとします。例えばアメリカの大手金融機関が突然倒産したとか、大規模なテロ攻撃がアメリカで起こって死者多数とか、大統領が飛行機事故で死亡して政府が大混乱とか、何でもいいですがとにかくアメリカにとってあまり良くない大事件が起こったとします。

こうなると月曜日の朝の相場では多くの投資家が焦って手持ちのドルを売りに出すかもしれません。ドルを空売りして儲けようとする投機家もドルの下落に拍車を掛けます。為替市場には株式市場と違ってストップ安制度なんてものはありませんから下げ幅が先週末の相場からどれほど下落して始まってもおかしくはありません。例えば1ドル=100円だった相場がいきなり90円とか80円になる可能性だってゼロではないのです。

例えば1ドル=90円で取引が始まれば貴方が持っているFXの口座は当然ロスカットラインを突破していますから成り行き注文で持っているドルを売り払いますが、1ドル=90円で相場が成立しているのですから、売値は1ドル=90円です。
1億円分のドルを手持ちにしていて10%の損失ですから損失は1000万円です。当然ですが証拠金の100万円が全部吹き飛んでさらに900万円の借金の出来上がりです。

週末や年末でなくても借金が出来る可能性はあります。例えば貴方が使っていたFX業者のサーバーが故障してしまった場合には取引不能だし、ロスカットも発動不能です。サーバーが故障して取引不能の間に手持ちの外貨が暴落すれば人生を破滅させてしまうような借金が出来上がりということだって有り得るのです。

さらには高いレバレッジを掛けてポジションを持っていて最近のギリシャ危機問題発覚によるユーロの暴落みたいなことが起こればロスカットの発動なんか間に合わないスピードで相場が暴落したり、大きくスプレッドが拡大したりするだけで証拠金が全て失われてさらに莫大な借金が出来るといった可能性も常にあるのです。
特にドルやユーロのような取引量の大きな通貨ではなく、取引量の少ない通貨では値動きが荒っぽくなる可能性が高いので高いレバレッジを掛けてポジションを持つのはそれだけでかなり危険な行為でしょう。
実際に証拠金を全て失うだけでは済まずに借金を作ってしまった人の投稿が知恵袋に出たことも何度かあったはずです。

金融のプロでも普段は5倍ぐらいのレバレッジが普通。滅多にないチャンスと判断した場合でもレバレッジ10倍がせいぜいというのが常識の様なのに素人がFXでいきなり100倍、200倍なんて取引をやるのは非常に危険な自殺行為も同然のやり方なんです。FXのようにレバレッジが掛けられる投資は非常にハイリスク・ハイリターンですから投資の初心者がやるべきものではありません。それなのにブームに踊らされたレバレッジの危険性も理解していない初心者が続々と参入しているという現状では参加者の90%が損をしていると言われる結果になるのも半ば当然でしょうね。

それから付け加えると基本的にロスカットは投資家を守る制度ではありません。借金が出来ても借金を返さないなんていう奴が続出したりすればFX業者の経営が危うくなります。ロスカットの制度はFX業者を守る為の制度なんです。

質問した人からのコメント

2010/6/12 00:00:22

感謝 かなり長文の回答有難うございました。よく解りました。
趣味としてFXを始めようと思っており、別に少し損するぐらいなら構わないけど、何百万も借金するような事だけは嫌だと思い質問させて頂きました。
回答者様の過去の回答も見させて頂きました。FXの参考書を読むよりもわかり易く、リアルな現状が多く書かれていましたので今後も見させて頂いて勉強させてもらいますね。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

編集あり2010/6/1116:18:34

ロスカットのポイントを飛び越えて値がつくことがあるからです。 証拠金全部を吹き飛ばすくらいにマイナスに値飛んだ場合は、証拠金の他に、飛び出たマイナス分をFXの業者に支払うことになります。このことに同意していないと口座をつくれませんから、借金してでも払うことになります。

aff********さん

2010/6/1116:10:39

投資や投機は、ギャンブルと一緒です。パチンコやパチスロは金額にもよりますが、投資や投機よりリターンがあります。日本でもっとも安定した投資や投機といっても過言ではありません。変な話でしょ?

こんなに安全なギャンブルにみんなが熱くなるのだから、投資や投機にも熱くなるのは当然かもしれません。ロスカットと単純にいいますけど、これをみんながみんな見に付けることは難しいんですよ。含み損をしていても、いつかは戻るかも、という楽観的な希望的な主観的な感覚に陥って、結局大損する。その損をした分を取り戻そうとする。それが借金する心理ではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる