ここから本文です

同人誌の即売会でスケブに絵を描いてもらう、というのを聞きますが。

アスレチックスファンさん

2010/6/1122:16:29

同人誌の即売会でスケブに絵を描いてもらう、というのを聞きますが。

これは文字通りファンの人がスケッチブックをサークルさんの所へ持っていったら、絵を描いてもらえるということなんですか?
まだファンとして即売会に二回しか参加したことがないのでよくわからないんですが、知っている方おりましたら回答お願いします。

補足もし上に書いてあるように絵を描いてもらえるのなら、もちろんそのサークルさんの売っているものを買ってからお願いをします。

閲覧数:
1,113
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fki********さん

2010/6/1122:30:35

そういう事です。
スケッチブックはかつてのアナログ主体の同人誌イベントにおいて
描き手と読み手が交流する、一番の具体的な方法でした。

ただ、今は転売防止だの
希望者全員引き受けるとキリがないだの
色んな複雑な事情が絡み合っていますため、
人気どころを中心にスケブお断りのサークルも多いです。

ちなみに、もし話を聞いて
「自分もファンの作家さんにスケブを描いてもらいたい」
とお考えの場合、
上記の事情もありますのでネットで調べられる限りは調べ、
分からない場合は当日尋ね、
ちょっとでも断るそぶりを見せられたら
食い下がらずに引き下がるのがマナーです。
「あいにく描くものがなくて」は「やんわりお断り」のサインですので、
用意するのはスケブだけ、筆記具は向こうに任せて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みずほさん

2010/6/1122:35:48

そうです。
作家さんに手持ちのスケブに、イラストを描いてもらえるのです。

ただし、勿論マナーを守って下さる事が前提です。
・作家が参加しているジャンルや描いているキャラのみでリクエストする
・無理難題を押し付けない(絶対カラーで!とか、エロく描いて!とか←言われた事がある…)
・スケブには必ず、連絡先を記入しておく(裏表紙の内側に、HNとメアドでも構いません)
・表紙には何か目印になるものを(シールやワンポイントイラストなど。同じスケブを持っている人が居る場合もありますので)
・まずサークルさんに、受け付けて貰えるか必ず確認(“描きます”と書かれていても、既にたくさん受け付けている場合は断られる可能性もあります)
取りに来る時間も必ず確認し、その時間になったら必ず取りに行く(サークルさんの多くは個人参加ですので、時間になっても取りに行かないと、いつまでも待たせる事になります)
・受け取ったら必ず自分のものか確認し、お礼を言う事(たとえ気に入らなくても、その場で嫌な顔をしたり、「描き直して」などと言わないように)

man********さん

2010/6/1122:30:47

その通りです。

しかしすべてのサークルさんがスケブを描いてくれるわけではありません。
OKなところはスペースに「スケブOK」のような
札を立てていることが多いです。

基本的に本を買ってくれた人へのサービスであり、
描けるキャラもそのジャンル内で
しかも誰でもいいとは限りません。

そのサークルが好きで、いつも読んでいれば
得意キャラもわかるでしょう。

描くのにかかる時間はまちまちですし、
断られることもあります。
人数制限しているサークルもありますので
断られたら潔く引き下がりましょう。

モノクロだったり、カラーだったりも
サークルやその時々で異なるので
「色をつけますか?」と聞かれない限りは
こちらから「塗ってください」と頼んではいけません。
カラーの用意をしていないこともあるでしょう。

一応読んでおくことをお勧めします。

http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/gocomiket/1_4.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる