ここから本文です

今日、生物の実験で顕微鏡を使ったのですが、プレパラートに目盛りがついてました...

しょうこさん

2010/6/1122:41:11

今日、生物の実験で顕微鏡を使ったのですが、プレパラートに目盛りがついてました。1ミリの10分の1きざみです。そこで質問なのですが、これってどうやって印刷されているのでしょう?特殊な印刷機があるので

しょうか?

補足atoby2000さんへ
なるほど!意味が分かりました!あくまで下の厚いガラスが「スライドガラス」で上のちっちゃくてすぐ割れるやつが「カバーガラス」なわけで、その二つをあわせて作られた観察するものが「プレパラート」!!・・・でいいんですよね?
sweetcandyinmypocket さんへ
レーザー刻印機!ということはレーザーで印刷しているのですか!思いつかなかったです(笑!ちなみにその機械って主に何を印刷するためのものですか?

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

業務用レーザー刻印機だと思いますよ。
一般的には特殊でしょうが、工業工作機器としては一般的な機械です。
=補足=
刻印ですから印刷というのとは違う手法ですが、レーザー刻印機で刻印する代表的な物としてエンジンのピストンリングやダイヤモンドのロットナンバー等がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/6/1123:26:54

光顕の場合は、目盛りは

・スライドグラスにある場合
・カバーグラスにある場合
・接眼レンズにある場合
・対物レンズにある場合

いろいろです。

いや、何がいいたいかというと、「プレパラート」という単語の使い方に気を付けてください、ってそれだけです。

テストの時に、「これなーんだ?」という問題で、「スライドグラス」を「プレパラート」と書いたら×です。

・・・実際、塾講師をしているときに塾でやった業者テストでそういう問題と回答があったので。

※質問の回答はしてません

/* 補足以降 */
それで正解です。
可愛そうに、それで満点を逃した生徒がいたので^^;

最初は喰ってかかってきましたw

「部分点くれてもいいんじゃないですか?」

って。模範解答に「プレパラートは不可」って書いてあったし><