ここから本文です

根暗はどうしてだめなの?? 前々から、特に社会人になってから疑問に思ってた...

ri0********さん

2010/6/1202:25:48

根暗はどうしてだめなの??

前々から、特に社会人になってから疑問に思ってた事です。
よく、パートやアルバイトなどの求人には「明るく元気な方募集」などの募集要項があります。
今まで経験した仕事の大半が接客業だった為か、「元気よく」「明るく」「大きな声で」を要求される事が多いです。

その度に、人格を否定されてる様な気持ちになります。

私は小さい頃から大人しく、消極的で、要するに根暗になると思います。そんな自分を変えたくて、無理に明るく振る舞ったり、作り笑いをして自分を偽ってた時もありましたが、やはり元々が大人しく消極的な性格なので、無理があります。

元から根明な人とは全然違うんです。なりきれないんです。

結局努力の果てに、私は私だし、他人になる事は出来ないんだから、私の個性を大事にしよう。まあナンバーワン(人気者)より、オンリーワンだ、と思って自分のマイナスな性格も個性だと思い受け止めたのですが、社会に出たらそんな消極的な私は否定されます。

接客業なら、ある程度は愛想良い対応をしなければならないと思うのですが、元々声が小さかったり、対人関係が苦手だったりする場合は、どう頑張っても多少「根暗なオーラ」が出てしまう時もあると思います。

なら接客業はやめといた方がいいというのなら、じゃあ根暗で対人関係が苦手な人はどんな職業に就けばいいのか?と思います。
能力があればIT関係や技術や能力を必要とされる仕事に就けばいいのかも知れませんが、特に能力や学力も無い非力な根暗はじゃあどうすればいいのでしょうか。(これは私の事ではありませんが‥)

そんなんだから対人関係に疎いニートや引きこもりが増えるんだと思います。

根暗は社会的に必要ないという事か?と反感を持ってしまいます。
このことについて、どう思うか皆さんの意見を聞かせてください。

補足仕事は順調です。
入社初期に言われた事への疑問です。
私個人の転職の話ではありませんので。
社会的に根暗より根明が求められるのは分かるが、そうやって社会全体が根暗を避けたらじゃあ根暗な人々の居場所はどこにあるのかという話です。
対人能力をあげる為にも就職し色々経験すべきなのに最初から社会の方が拒絶・嫌煙していたり、社会全体がそういう性格の人を嫌う事に反感を感じます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/6/1203:09:49

たまたま質問目にしました。なるほどなぁと思って読みました。

私も根暗の部類だと思います。

私の意見としましては、
確かに大人しい、明るく元気というのは生まれ持った性格によるところが大きいと思いますね

これは教育でどう変わるというものではありません

社交的な人間がいたり、そうではなかったり。
幼い頃からかなりはっきり分かれます

しかし社会に出れば、どんな仕事でも大概、人間関係があり、社交的にならなければあいつは根暗だというレッテルを貼られてしまう

接客業なんか強制的に元気に振る舞ったり明るくしたりする仕事だってある訳です

元々大人しい人はそこに無理が生じてくるわけで…

特に今の社会は昔よりサービスを重視してますから、より本来の自分から、掛け離れた自分を見せなければやっていけないです

それが祟って病気になる人だって少なくありません

結論だすのも難しいですが、根暗でもポジティブなかたは努力して違う自分自身を作り上げてチャレンジするのもありかと思いますし

そうではない人は無理のない自分自身でいられる仕事を探していくしかないと思いました

失礼しました
m(__)m

質問した人からのコメント

2010/6/16 16:33:24

感謝 プライベートは個人の好き嫌いなので敢えて職場での場合にしたのですが、このプライベートと仕事の区別がまだ完璧には出来てなかったのだと思います。個人的にはおどおどしてる人には一生懸命な感じがして、どちらかというと好感を抱くので、おどおどした新人が叱られてたり、「暗い人は嫌だ」などと世間一般で言われてのを聞くと、そんなに責めなくてもその人も一生懸命やってるだろうになあと思ってたので。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2010/6/1421:53:28

>よく、パートやアルバイトなどの求人には
「明るく元気な方募集」などの募集要項があります。
今まで経験した仕事の大半が接客業だった為か、
「元気よく」「明るく」「大きな声で」を要求される事が多いです。

当たり前でしょう?
お客様からお金をいただくのですから、
接客業においては、お客様に好感を持たれやすいタイプの
人間を配置するのは当然のこと。
暗い人間の接客など、こちらからお断りです。

>その度に、人格を否定されてる様な気持ちになります。

お金をもらう以上、その仕事に求められるものってあるでしょう。
どんな性格であろうが、求められるものに自分を合わせこんでいけるのがプロ。
言い訳して無理な要求するな、という人間は二流。

>元から根明な人とは全然違うんです。なりきれないんです。

当然ですよね。生まれ持った性格なんですから。
別に、明るくなれ、なんて誰もいっていないと思います。

お金をもらう場においては、求められるものを理解して、
仕事に自分を合わせろ、と言っているだけ。

>結局努力の果てに、私は私だし、他人になる事は出来ないんだから、
私の個性を大事にしよう。まあナンバーワン(人気者)より、オンリーワンだ、
と思って自分のマイナスな性格も個性だと思い受け止めたのですが、
社会に出たらそんな消極的な私は否定されます。

仕事が順調という話と矛盾するんですけど。
結局何が言いたいの?

>接客業なら、ある程度は愛想良い対応をしなければならないと思うのですが、
元々声が小さかったり、対人関係が苦手だったりする場合は、
どう頑張っても多少「根暗なオーラ」が出てしまう時もあると思います。

分かりますが、接客でお金をもらうんでしょう?
だったら、接客において求められるものはクリアしないとお金をもらう資格がないということです。
クリアすべく、最大限努力するのがプロ。

どうしてもそれが向かないというなら、ほかの仕事を探せばいいでしょう?
世の中、接客以外の仕事なんて幾らでもあります。

>なら接客業はやめといた方がいいというのなら、じゃあ根暗で対人関係が苦手な人は
どんな職業に就けばいいのか?と思います。
能力があればIT関係や技術や能力を必要とされる仕事に就けばいいのかも知れませんが、
特に能力や学力も無い非力な根暗はじゃあどうすればいいのでしょうか。(これは私の事ではありませんが‥)

能力や学力がないのはこれから努力すればいい話ですよね。
それもできない、でも暗いのも直せない・・・そんな人は知りません

多くの人が、現時点の自分の実力や性格を何とかしようと、
必死に努力しているわけですよ。

自分にはあれがないこれがない・・・
不平不満言っているだけで自分で道を切り開いていけない人間は、
相手にされなくて当然です。

>そんなんだから対人関係に疎いニートや引きこもりが増えるんだと思います。

苦労が足りないだけです。親が甘すぎたんでしょう。
これらの現象を、社会のせいにする事自体、考察が浅はか過ぎます。

>対人能力をあげる為にも就職し色々経験すべきなのに、
最初から社会の方が拒絶・嫌煙していたり、社会全体がそういう性格の人を嫌う事に反感を感じます。

まあ、どうせ何度言っても理解しないんだろうけど、
社会に適応するには、社会から求められるものを最大限実現していく
ことが大前提です。人間関係が苦手なら、克服しようと必死に頑張る姿を見せればいいでしょう?
所詮、仕事の間の話ですから、対人関係もテクニックである程度は何とかなるもの。
その努力さえしない人が多いから、受け入れられないだけじゃないの?

rin********さん

2010/6/1400:05:11

お店のレジのカウンターにいる人が俯いて小さな声で
「いらっしゃいませ…」って言っていたら、「あれ?」って思いませんか?

別に大人しい方であることはなんら問題無いと思います。問題は仕事のときに切り替えが出来る人かどうか。大人しい人でも「いらっしゃいませ!」と明るく言えれば何の問題も無いです。
でも面接のときにその人が仕事で切り替えが出来る人かはわからないですよね。とすれば、元々明るくて大きな声の人なら、少なくとも明るい接客の出来る素養がある=うまく接客できる可能性が高い!とみられるのではないでしょうか。

ちなみに、私が聞いた話では、経理の方などは静かで仕事が正確な方のほうが好まれるそうです。全体的にそうなのかは微妙ですが…大人しい方が求められる仕事も必ずあります。そして経理に必要とされる簿記は、なんら知識の無い人でも半年勉強すれば必要とされる2級までは取れる資格です。

どんな人にも向いている仕事は無いと思いますが、
大人しい性格の方に向いている仕事は探せばきっとあります。

jam********さん

2010/6/1218:38:49

根暗=しゃべらない=人間性がつかめない=わからない人とはかかわりあいたくない(仕事したくない)=孤立。
根暗=しゃべらない=真面目な印象・・・になれれば問題はないのかと。

でも人間話さないと何も伝わらないと思います。エスパーじゃない限り。
おとなしい人・消極的な人=根暗ではないと思いますが。

p70********さん

2010/6/1210:18:01

単純に根暗が社会に不要であるならば、かなりの人間が職を失います。そうじゃないんです。社会が人間を不要としてるわけじゃない。逆なんです。悪く思ったらすいませんが、そういう人間は自ら社会から逃げてるんです。自分から逃げておいて、誰かのせいにする。根性無しってやつですね。要は難癖つけて働かない内は、文句は言っちゃダメ。根暗でもちゃんと仕事がんばってる人は沢山いますよ(^^)社会は厳しくも決して人を見放す事は無いです。努力する人にはいつでも平等にあるモノなんです。

nic********さん

2010/6/1209:51:57

そもそも根暗って何ですか?
私は根暗ではないと思いますが、おとなしいほうだと思います。母親から「物言わず」と言われるぐらいなんで。
ただ、どんな職種でも人間関係ってあるしコミュニケーションは必要だと思いますよ。
私は製造業ですが、やっぱり会話って必要だと思います。ただ無理をする必要はないと思いますよ。
いろいろ自分を変えようと、頑張りましたがなんか虚しさだけが残ってやめました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる