ここから本文です

トレーニングでの疑問!体脂肪減少と筋肥大について、そしてプロテイン!

bun********さん

2010/6/1215:43:43

トレーニングでの疑問!体脂肪減少と筋肥大について、そしてプロテイン!

ターザン、マッスル&フィットネス、ネット情報、様々な情報源を見てきた為か頭が混乱してしまいついにここへ投稿、相談参る次第になりました。

トレーニングでの目標は引き締まった体を手に入れる。ブラッドピット、イ・ビョンホンのような、です。
これまでも挫折しておりその原因はトレーニングをジムに求める事で結局4ヶ月くらいで挫折しました。その後、3ヶ月くらいトレーニングをしてなかったのでリバウンドがきたようで一気に体脂肪率が増えました。
これではいかん、と思い、再度自分なりにプログラムを組みました。

トレーニング初期の4月、170cm / 72.5kg / 体脂肪24% 見た目は締まっているが腹回りウエスト90cm!(完全メタボ)よって、筋肥大と体脂肪率減少を両方目指すトレーニングを4月より本格的に始めてます。

長続きさせるため、家にチンニング+ディップスマシン、それに30kgX2のダンベルを揃えました。
胸部としてディップス+ダンベルフライを週に2回、背部としてチンニング+ダンベルローを週に3回、加え、腹筋で極めてシンプル化しています。そしてトレーニング後に体脂肪減少のため、週5回は週に2回は約1時間、週3回は45分のウォーキング行っています。
自分なりにはこのトレーニングなら継続していけそうなのでしばらくはこの調子で様子見をしようと思い約2ヶ月半がたちました。しかし、筋肥大は増加傾向にありそうなものの一向に体脂肪減少に成果が今一です。
6月現在、71kg / 24%。おかしいと思い、ネットで調べていくと、これまでに自分の中での常識だった、筋トレ→有酸素運動で筋肥大+体脂肪減少という決まり文句と正反対のことばかりが目立ちます。有酸素運動は空腹時とか、トレーニング後の有酸素運動は却って筋肉の融化を招く、など。自分の常識が真っ向否定です!

そこでですが、上記のトレーニングを今後続けていっても効果あるのでしょうか?
食事にも気をつけ、炭水化物は減らし、肉も脂質少ないものから優先的にとり、タンパク質補給に関してはは2g/kgというところまでストイックにならず、気楽にササミ、卵を多くとろうと心がける+プロテインを1日1、2回(トレーニング後もちろん最優先)で摂っています。

以上、意見お待ちしております!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/6/1216:52:09

ウォーキングだからダメなんですよ。
ジョギングにしましょう。

質問した人からのコメント

2010/6/18 22:32:35

一番端的なコメントで有酸素のプログラム変えました。
減量しながら筋肥大というスタンスは当面崩したくないため、有酸素としてインターバルメニューを設定し今週頭から行っています。ウォーキングとは充実感が全く違っていますね。
しばらくはこのプログラムで様子見です。

他のみなさん、ご意見ありがとうございました。
今回は一番端的ながら心を揺り動かされた為にこのコメントをBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2010/6/1216:50:41

目標がブラッドピットならトレーニングも知識もヌルすぎます
絞り気味の彼でもベンチプレスは120を5回六セットは上げています
筋肉が増えるぐらい栄養を取っている場合脂肪は落ちません。

あとTarzanなんか使えないから燃やすか破り捨ててください
脂肪を燃やす時期と筋肉を付ける時期のトレーニングはそりゃ真逆に近くなります
効率よくいつも栄養を体に回すのと常に栄養を筋肉落ちないギリギリにするのが
同時にやれるわけはありません

tsu********さん

2010/6/1216:02:42

要は、筋肉の付いた引き締まったカラダにしたい!
という事ですよね?
有酸素運動をある程度しているなら、炭水化物はそこまで抑えず、ある程度とった方がいいです。
薪がなければ火は燃えませんよね?
それと同じで、体脂肪を燃やすには炭水化物という薪が必要なんです。
筋肉を維持するエネルギーのためにも、炭水化物は必要ですから。
まぁトレーニング後のプロテインは非常に良いので続けて下さい!
タンパク質の吸収を助けるのでパイナップルとか、キウイとかを食べてみると良いかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる