ここから本文です

ラジコンの事を教えて下さい。 1/250戦艦 大和を0から造り、ラジコン化しよ...

cos********さん

2010/6/1310:31:25

ラジコンの事を教えて下さい。
1/250戦艦 大和を0から造り、ラジコン化しようと思いますが、ラジコンに関しての知識は皆無です。 可能なら、一番・二番主砲の旋回と俯仰、それに連動して、艦橋最上部の距離計も可動式にしたいと思います。アンテナはマストをそのままアンテナにするつもりです。また、バッテリーは三番主砲を取り外し式にして交換・充電等に対応するつもりでいます。
プロポその他、適切な機材があれば、メーカー名や型式を教えて下さい。また同時に、その他のアイデアやアドバイスがあれば、教えて頂けると幸いです。
1/250戦艦 大和はプラモではなく、木製になります。成功した場合は1/100のサイズに挑戦してみるつもりでいます。

補足1・2番主砲と測距儀はプーリーでの連動駆動にするつもりです。また、主砲の俯仰は固定カムで真横以上の旋回で最大仰角になるようにするつもりでいます。船体の沈み具合とバランス(復原性能を含む)を確認するためにシステム一式が事前に必要なんです。プロトタイプの船体はほぼ完成済みです。

閲覧数:
588
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/6/1510:33:01

1/250じゃ小さいような気もしますが、船体のプロトタイプは出来てるということなので、その辺は解決済みかな?

プロポですが、航行系統とその他系統を分けてみてはどうでしょうか?砲台などはサーボで直接駆動という手もあるけど動作角度が限られるので、アンプを介してのユニットを形成するのがいいかな?と思います。

系統別で考えると、航行系 エンコン、ラダー、プロペラピッチ、サイドスラスター(実船にはないか・・・) 計4ch
その他系統で、必要なch数を満たすプロポと数で対処。といった感じかなぁ。

質問した人からのコメント

2010/6/19 22:24:13

成功 的確な回答はn_enjojiさんの方だと思います。ハッキリ言って お二方のどちらもBAです。結果的に言って、単純且つ明快且つ意外な解決法を提示して戴いたので 貴方に決めました。有難う御座います。!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

編集あり2010/6/1322:36:23

ギミック満載の場合
総動作数が10以内で収まるようなら、飛行機用の多Ch送受信機でいけますが
それを超えるようだとロボット用のコントロールを使うことになると思います。

今から無線機を仕入れるようなら2.4Gになるでしょうからアンテナのことは考えるだけ無駄だと思います。
多チャンネルというとどうしても空用になるので、空モノ送信機を船(地上用)に切り替えて使うには
かえって知識が必要でお勧めしません。

>一番・二番主砲の旋回と俯仰、それに連動して、艦橋最上部の距離計
ここだけでサーボ数は5個使います。


補足
え…と
>プーリーでの連動駆動に
ラジコン屋的な考えだとCh数は1でマルチハーネスでサーボ3つを連動して動かすという方法になります。
>主砲の俯仰は固定カムで
すごいですね。こちらは工作精度があればOKですね。
>船体の沈み具合とバランス(復原性能を含む)を確認するためにシステム一式が事前に必要なんです。
受信機は10~20g程度 72mhzのでも35g といったところです。
無線の電源は NiMHの4~5S
サーボは俗に標準サーボと呼ばれるもので40g程度です。

サーボだけ先行して買っておけば十分バラストの検討ができるんじゃないでしょうか?

2010/6/1310:45:36

ラジコンの知識皆無でそれはあまりに無謀では?

ニチモの1/200戦艦大和にRCタイプがありますよ。
これを参考にしない手は無いと思いますが。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nichimo/newitems01/newitems01.htm

スタンダード版には砲塔旋回機能やレーダー旋回機能がついてます
これも参考になると思いますが。