ここから本文です

生理と妊娠について。 疑問なんですが、生理の来る三日前に女性が妊娠した場合...

hat********さん

2010/6/1311:09:34

生理と妊娠について。

疑問なんですが、生理の来る三日前に女性が妊娠した場合、生理は来るのですか?

もし生理が来るとして、妊娠したのが生理の一日前だったら?
生理が二回来ないと安心できないということでしょうか?

閲覧数:
4,695
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moh********さん

2010/6/1312:10:19

妊娠したら生理は来ないのよ。

【生理が来るとして、妊娠したのが1日前だったら】←この解釈が間違ってますよ。

【生理が来ることが決定】している時は【妊娠していないことが決定】している時だけです。

妊娠とは、生理予定日の2週間前(±2日)にある女性の排卵日に排出される卵子と精子が受精し、その受精卵が子宮内にたどり着き無事に【着床】したら妊娠が成立します。

受精卵が子宮内にたどり着くまでには7日~10日かかると言われています。

つまり着床(妊娠成立)が、生理予定日の3日前でも1日前でも、受精した時点(7日~10日前から)生理が来ることは決定されていません。

そして、受精卵が着床に失敗した場合に起こる出血はただの生理ではなく科学流産と呼ばれます。

捕捉

【生理が来ることが確定】されるのは排卵日に排出された卵子が受精しなかった場合、つまり妊娠しなかった時です。
受精しなかった場合は2週間後に生理が来ます。

質問した人からのコメント

2010/6/17 11:53:27

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pmo********さん

2010/6/1311:32:31

妊娠すれば、生理はきません。
3日前や1日前に妊娠というのがよくわからないのですが…
排卵をして、受精しなければ、もちろん生理がおこります。
排卵して、受精もしたけど着床出来なかったら生理がおきます。(科学的流産で誰にでもおこりうることです)
排卵、受精、着床が3拍子そろって妊娠となり、生理はおこりません。着床自体は生理予定日より5日位前だったかと思います。