ここから本文です

四年前、車金融でお金を借り返せなくなって車引きあげられました。所有権が信販会...

kiz********さん

2010/6/1315:52:39

四年前、車金融でお金を借り返せなくなって車引きあげられました。所有権が信販会社で名義変更できないので未だに税金や駐禁がきます。 どうしたらいいかアドバイスもらえたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/6/1316:02:23

闇金に引っ掛かったんだね?

返済できにくいようにされた?

所有権はなくなるようにしてくれると思うんだけど、闇金だから、それができないんじゃない?

警察に行って、被害届けをだして、信販会社に電話して、説明をしたほうがいいよ?

所有権はうまい事やったら、名義変更ができるはずだよ?

僕は、車を買った時に、所有権が信販会社になってて、いらなくなって、車屋に相談したら、引き取ってくれて、所有権を消してくれて、信販会社に支払いの手紙も来なくなったよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2010/6/1321:25:33

ローンを組んでいるので所有者は信販会社、使用者は貴方なのでしょう。

所有権については、貴方が残金を支払わなければ移転は難しいでしょうね。

相手が闇金であっても、無許可の業者であっても、車担保の契約が成立している以上は法的に疑う余地はありません。
貴方は車の使用者であり、車を使用する権利を相手に委ねているのですから、万が一、警察に被害届を出したとしたら、虚偽申告で貴方が罰せられることになります。車自体はお金を返せば返してもらえたはずなのですから。

金銭的な問題もあるのでしょうが、問題はその車が他に犯罪に使われたりすることです。ですので、ローンを一括返済して所有者を自分に書き換えた上で廃車にするほか無いでしょう。
あとは、弁護士に相談して相手をさがしてもらい、車を換価した場合の借金との相殺を交渉し、場合によっては名義を相手に変えてもらうといったことが考えられます。

結論は、ここで答えを探すより弁護士へ相談することです。おそらく金のかからない方法は存在しませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる