ここから本文です

現在、太陽光発電の導入を検討しています。 5.8KWで300万円ぐらいです。 ...

skynj090さん

2010/6/1316:29:08

現在、太陽光発電の導入を検討しています。
5.8KWで300万円ぐらいです。
補助金値引き後の価格ですが、比べるものが無く迷っています。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

補足設置メーカーはシャープ 型式はND-163AWです。
補助金前価格、360万円地域は静岡県浜松市、屋根の角度は良く分かりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,154
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jirouta55さん

編集あり2010/6/1318:14:03

こんにちは。補助金の額は地域差が大きいので、できれば設置予定のメーカーと型番、補助金控除前の価格を掲示いただいたほうがコメントがつくと思いますよ。お住まいの地域と屋根の条件(向き、角度)もいただければ簡単なシミュレートも可能です。
一般的に、普通の屋根(切妻で傾斜角30度未満)に設置する場合は、日本のメーカーで一般的な多結晶パネルの場合、補助金控除前でkWあたり単価50~55万円、HITパネルで60~65万円程度が目安になると思います。

補足ありがとうございます。非常に条件の良い地域にお住まいですね、羨ましいです。
まず、価格面ですが、シャープのシステムとしてはやや割高に思います。360÷5.8≒62.2万円/kWですね・・・
拙宅の近辺の業者でもkW単価50万程度で施工できますので、他の業者で相見積もりされたほうがよいでしょう。補助金控除前で290~320万程度で設置可能だと思いますよ。
http://www.fukui-taiyokou.com/contents/price.html

シミュレーションは、以下のサイトを用いて実施しますね。屋根は南向きで30度と仮定しましょう。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm
5.8kWシステムで年間7000kWh程度発電します。すごいですね(^^)売電7割、自家消費3割で経済効果を出して見ます。
売電の金額は48円/kW、買電は24円/kWで仮定しますね。
7000×0.7×48+7000×0.3×24=285,600円 10年で285.6万円ですね(^^)
5.8kWのシステムで補助金が58万程度出るみたいなので、先ほどのお勧め価格、kW単価50万円の総額290万円だとすると、補助金を引くと導入価格232万なので、8年程度でペイ出来ちゃいますよ。元々の価格でも11年程度でペイできそうですが、どうせなら相場の価格で導入いただいて、8年程度で回収しちゃうに越したことはないと思います。本当に、日射量の多い地域は羨ましいですね~(^^;)

質問した人からのコメント

2010/6/14 16:27:46

感謝 細かな説明ありがとうございます。
営業さんも数字が欲しいみたいで大変なようです。
市の補助金が秋にあるのでそれまでに良く考えて導入するようにします。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

simakana155さん

2010/6/1316:45:29

ネットにつながる環境にあるのなら
「太陽光発電」で検索すればたくさんヒット
しますので、自分で調べるのも楽しいですよ。