ここから本文です

公認会計士って大学在学中に合格するのは困難ですか?

pin********さん

2010/6/1317:13:42

公認会計士って大学在学中に合格するのは困難ですか?

4年制の大学の、簿記が必修になるような学部に通っていて、かつ会計士試験に合格するための予備校にほぼ毎日通っている人が大学在学中に試験に合格するのは難しいですか?それとも合格する人の中では一番よくあるパターンですか?
もしくは、大学卒業後も必死に勉強して数年後ようやく合格する人の方が多いのでしょうか?

ちなみにその人と同じ学部に通っていてすでに去年の12月で合格した人がいるというのを知人から聞きました。
2年の冬で合格できる人というのはよほど熱心で且つ適正もあった人ということなんでしょうか?

個人の能力やどれくらい勉強熱心かによるのは充分分かっているのですが・・・、
一応「あまりにも適正から外れてるわけでもなく」「不真面目ということもない」人ということで回答お願いします。

補足すみません、私の説明不足でした。
私が会計士になりたいのではなく、色々事情があってなかなか近況を聞きづらい友人が会計士を目指していて、
その人にもう一度会いたいのですが、できればその人の試験勉強が終わってから会いたいのです。
試験が終わっていないと「私と会う時間が無駄なんじゃないか」とか考えてしまうからです。
ですが、大学を卒業してしまうとなかなか会えなくなるのではないかと思って・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2010/6/1318:13:51

公認会計士です。

最近は会計士試験が簡単になってきたこともあり、在学中に合格している人は意外と多いです。
私は大手監査法人の地方事務所勤務(地方事務所のみで300人規模)ですが、毎年30~10人の新人が入ってくる中で、2~1は在学中(4年生の時)に合格して、次の年の4月から入所してきます(監査法人は通常12月か1月入所です)。

一番よくあるパターンは、在学中ではなく、卒業した年に合格するケースです。卒業したら大学の勉強から開放されて受験に集中できるためだと思います。もちろん、早く始めれば始めるほど合格する時期も早まるでしょうから、1年の春から勉強を始めていれば、2年の冬で合格できても不思議ではありません。とはいえ、2年生で合格するのは相当珍しい、すごいことだと思います。

質問者さんがいつから勉強を始められたのかによりますが、最近の試験のレベルから判断して、3年勉強して合格するのが一般的だと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/13 23:44:43

感謝 みなさんご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppm********さん

2010/6/1317:51:59

在学中に合格する人は合格者の20%くらいだったとおもいます
やはり現役大学生より、受験専念の人の方が割合はかなり高いですが、高校生や大学1、2年から死ぬ気でやれば受かる人もそこそこいるって感じです
受からずに断念する人がほとんどですが

har********さん

2010/6/1317:29:27

司法試験でも在学中に受かる人がいるのに、何を言ってんですかね。しかしなりふりかまわず勉強しないとダメですよ。なんでもそこそこでは成功しませんよ。

bak********さん

編集あり2010/6/1317:52:13

勝間和代さんは、確か、公認会計士試験に、史上最年少の20で合格したらしいです。
また、試験の種類は違いますが、難民問題でご活躍されている、弁護士の土井香苗さんは、大学2年から
司法試験の勉強を始めて、これまた史上最年少で、翌年の大学3年時に、合格されました。

お二人とも、現在の活躍ぶりを拝見すると、天才であるとともに、並々ならぬ努力家でいらっしゃるということが伺えます。

適性云々の話は分かりませんが、合格するために色々と創意工夫と努力を重ねた人は、割と短期にどんな試験でも受かっています。

頑張ってくださいね。

補足:携帯メールの送受信ぐらいなら、そんなに試験勉強の邪魔にはならないのでは。難関試験を目指していても、
息抜きで遊びに行ったりする人は大勢いますし。
メールを送って、返事がなければ、忙しいんだなと思って、連絡は控えたほうが良いかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる