ここから本文です

ガンバライドのカードの遊び方おしえてください

tai********さん

2010/6/1320:52:54

ガンバライドのカードの遊び方おしえてください

子どもがカードで遊びたがっていますが
ルールがよくわかりません
2000などの(HPのようなもの)は大きいほうがいいのはわかるんですが
ヒーローカード
スペシャルカードの目的がわかりません

よろしくおねがいします

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ダドドさん

2010/6/1322:02:30

1、ヒーローカード2枚をスキャン。
先にスキャンしたライダーが「ゼンエイ」、後にしたライダーが「コウエイ」になる

2、サクセンフェイズ(ROUND2~4)
「青ボタン」…「何もしない」
「緑ボタン」…「スペシャルカードを使う」/「メモリチェンジ(仮面ライダーWのみ)」
使えるのは1戦(≠1クレジット)につき1度だけ。SPカードの効果はサクセンフェイズの存在するラウンドでのみ有効。
したがってラウンド数表記の無いカードでも実質的な効力は最大でも3ターンまで。
有効ターン数が残っていてもファイナルラウンドでは一切の効果が失われるので注意。
当然EXステージに効果を引き継ぐことも出来ない。
、スロットフェイズ
ゼンエイ・コウエイ2つのスロットを各々の2つのボタンで止めて攻撃方法と威力を決める。
出た数字の合計値が大きいほうが先制攻撃。
ヒーローカード左に描かれているスロットアイコンが、ゲームで回るスロットになる。
色のついているアイコンが「ゲキレツアイコン」で、2つ止めると「ゲキレツアタック」となり大ダメージを与えることができ、さらに相手は反撃不能となる。

互いのアイコンの種類が同じ場合Wアタックとなり、たとえばキックが2つの場合はダブルキックでの攻撃となる。ライドパワーボーナスが入るが、威力が上がるとは限らない。
互いの合計値が同じ場合、前衛のライダーが走り寄って足での鍔迫り合いを仕掛ける「ライダーラッシュ」という3秒間連打バトルに発展。勝った側が「ゲキレツアタック」となる。
この時、お互いの属性の有利不利にかなり左右される。(有利属性の場合は通常より約2倍程増える。)

また、スロットの結果ゲキレツパネルがそろわなかったときでも、「ゲキレツチャレンジ」が起こることがある。
3つのボタンを連打することで、ゲキレツパネルが2枚揃い、「ゲキレツアタック」に変化することもある。
SPカード等の効果「ゲキレツが出やすくなる」というのはこの「ゲキレツチャレンジ」のことを指す。

4、ライダーたちの戦闘デモが流れる。
攻撃時(必殺技の場合は除く)にオイウチコウゲキが、被攻撃時にミガワリボウギョが発生することがある。
それぞれ与ダメージ増加・被ダメージ減少という強力な効果があり、
発生すると有利にバトルを進めることが出来る。ただ、当然ながら敵側にもこの効果は発生するので注意。
コウエイライダーのレアリティにより発生確率が、作戦タイプによって発生比率とダメージの増加・減少率が異なる。
(コウエイ作戦タイプは、ガンガンセメロ・アイテヲブットバセ・サポートハマカセロ・アイテヲヨクミロ・ガードヲカタメロの五種類)

なお、オイウチコウゲキは10%~70%の増加。ミガワリボウギョは10%~90%の補正が掛かる。いずれもライドパワーボーナス有り。
また、通常攻撃の最低ダメージは10。最大ダメージは999。なお、1ターンに1000以上のダメージを与えうる方法は以下の通り。
1.SPカードによるサポートアタック
2.SPカード「仮面ライダー幽汽」やメモリチェンジ「ファング」等の敵タイリョク奪取効果+通常ダメージ
3.各種必殺技

サクセンフェイズで必殺技を選択していた場合は、必殺技専用の特別な演出が流れる。
必殺技を使う側のオイウチコウゲキは発生しないが、受ける側のミガワリボウギョは普通に発動するので注意。

※必殺技発動中に、画面上から画面中央下に矢印が降りてくる。1~4回(W必殺技は2~5回)ほど表示され、
特定のタイミングでベルトボタンを押すと成功(成功するとマーク大喜多が褒めてくれる)。
すべて成功すると必殺技の威力が格段に上昇するが、逆に1つでも外すと心許ない威力になってしまうので注意。


2~4の流れを互いに繰り返す。最大5ラウンド(ファイナルラウンド)まで行い、先にタイリョクを0にしたほうが勝ち。
ファイナルラウンドまでもつれ込んだ場合、両チームとも強制的にタイリョク1になり、ライドパワーが100%以上に上昇する。
ゲキレツアイコンを2つ揃えたチームが必殺技を放っての勝者となるが、通常のスロットと違いどれかボタンを1つ押せば両方とも止まる。

スペシャルカードは2~4ラウンドの間に一回だけ使用可能です。何を使うかはよく考えてください。黄色のカードがそうです。

どんなカードがあるかはここで見てください。

http://wiki.livedoor.jp/ganbaride/d/%a5%b9%a5%da%a5%b7%a5%e3%a5%eb%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/6/1322:03:15

ヒーローカードは最初にスキャンするカード
好きな(もしくは相性のいい)ライダーを2枚選ぶ
スペシャルカードは2ラウンドから使用可能のカード
自分のスキルを上げたり
相手のスキルを下げたりするカードです

いい忘れていましたがこのぐらい覚えていれば
おいおい大丈夫でしょう
不安だったら公式サイトに行くのがいいでしょう

「ガンバライド、ヒーローカード」に関する質問