ここから本文です

ジョージハリスンのギターテクニックはどの程度だったでしょうか? 当方は素人です...

uon********さん

2010/6/1321:55:18

ジョージハリスンのギターテクニックはどの程度だったでしょうか? 当方は素人ですが、上手だとはとても思えないのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1323:00:36

ビートルズの時代に関しては、確かに情けないようなプレイがあります。

あれは、主に当時の機材や録音方法などの環境による物だと思います。

デビュー当時は2トラックか3トラックで、ほとんど一発録りに近い状態でしたし、ひどい時には一日でアルバム一枚を録音してしまう、といった状況でした。

やり直しはほぼ不可能、今では常識化している部分的な差し替えとか、何回も弾いておいていい所だけをつなげる、といったことも全く不可能でした。

また、ギターが延々とテクニックを見せるようなタイプの音楽は60年代後半からの話で、ビートルズのスタイルにはテクニカルなプレイは必要なかったんです。

同時代のギタリストの中ではジョージは決してヘタなほうではありませんでした。

BBCライヴ、というCDを聞くとライヴ・バンドとしてのビートルズのうまさの一環として、ジョージもうまい事がわかるんですが・・・。

素人には分りにくい、テクニックではないうまさ、というものもありますが、その話はここでは省きます。

解散後、ジョージは独自のスライド・ギターを極め、この技術は及ぶ者のない優れたものでした。

『フリー・アズ・ア・バード』のスライド・プレイは本当にうまいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パパァさん

2010/6/1422:51:39

テクニック的なものだけで言えば、たいしたことないね。
コンポーザーで言えば、素晴らしいね。
曲を引き立てるソロは上手いね。

2010/6/1405:06:08

現代では勿論ですが、当時でもどちらかと言えば下手な方だと思います。
ただ、他の回答者も言っているようにあくまでテクニック的な部分の話です。
ベンチャーズのノーキー・エドワーズと比べれば良く分かります。
しかし、楽曲の中に於けるリードギターだったりビートルズのリードギターとしては最高でしょう。
まあ、これは結果論でしかありませんが・・・
でも、エリック・ジョンソン(確か)も「楽曲に最適なフレーズを弾く」と言うようなコメントをしていたのでまんざらでもないと思います。
全く譜割り通りに歌えないとか音痴でなければ、そういった人の歌を真似して歌うのは譜面通りに歌うよりも難しいように感じます。
ジョージの場合もチョーキングの音程やタイミングなど・・・、真剣にコピーする場合は結構難しいものです。
少し話が逸れましたが、ビートルズ自体がどちらかといえば「演奏よりも楽曲」という考えだったようですのでやはりジョージが適任だったんだと思います。

kub********さん

2010/6/1401:59:26

当時のビートルズのライブ音源を聴くと某ギタリストが「冗談で弾いてるのかと思った」というくらい、確かに上手くない。

でも、ビートルズの歴史ってジョージの成長の歴史でもあるのかな?とつくづく思います。後期になると「巧さ」よりは「上手さ」が際立ってますし、ソロに入ると独自のスライドギタープレイも非常に「彼らしさ」が滲み出ています。

彼の凄いところって多分「ギタリストらしくないところ」なのかもしれません。自作曲のリードギターをポールに任せたり、クラプトンに任せたりなんて普通は出来ないでしょう。

でも音に明確な像を持っていたから出来たのかな、と思います。

当時のビートルズのライブ音源を聴くと某ギタリストが「冗談で弾いてるのかと思った」というくらい、確かに上手くない。...

mcl********さん

編集あり2010/6/1322:53:41

60年代のギタリストとしては標準的だったと思います。その後のギタリストと比較すれば上手くは無いでしょうが。

チェット・アトキンス奏法は上手いです。ジョージは同時期かそれ以降のロックギタリストのような"ブルースの洗礼"を受けていないので、ロックギターらしいテクニックとは違う次元のテクニックです。

ただジョージのギターはテクニック云々ではなく、当時は画期的なプレイや楽器を使ったりというアイディア勝負だったので、後のギタリストに与えた影響は多大だと思います。

テクニック的な観点で言えばビートルズで一番ギターが上手いのはポールでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる