ここから本文です

レジャー施設や遊園地などでの順番待ちや席とり、 みなさんどうしますか?

kai********さん

2010/6/1323:19:21

レジャー施設や遊園地などでの順番待ちや席とり、
みなさんどうしますか?

こんにちは。ちょっとモヤモヤしたので質問です。

今日、家族で動物園に行ってきました。その動物園でのショーの座席をめぐっての?出来事です。

今日、子供(4歳、0歳)と母や姉と動物園に行き午後からのショーを待っていました。
ショー20分前には会場に行ったんですが人気のショーですでに座席の3分の2がうまっていました。
上から空いているベンチを探し、ちょうど4人くらい座れそうなベンチが見えたので行ってみると端っこに小さなバッグが。
誰かが席を取ってるかなと思い周りの方に、「ここ、取ってますか?」と聞いた所、誰も取ってないと。
お客さんはどんどん入ってきていて他の席もうまっていってたので、一応バッグの所はそのまま席2つ分空けて、母と私で子供をそれぞれ膝に乗せ座ることにしました。
姉は違う席に。

4歳の子供にとって20分近くショーの始まりを待つのは長いハズ。
なんとかなだめながらやっと始まりのアナウンスがあり、いよいよスタート! という時に、
「すいません、こことってたんですけど~」と幼児2人を連れた若い親子が。「バッグ置いてたんだけど~」と。

空けていた席2つ分にどかどかっと親子4人あたりまえのように座り私たちは通路へ。
あれっ?思いながらいつまでも通路に立ってるのも迷惑なので移動しましたが、すでに満席で立見。
立見席もほぼ一杯で子供を抱っこしても見えず。子供は楽しみにしていたショーが見えず大泣き。

多分早くに来てバッグを置きキープしてたとはいえ・・・どうなんでしょう?
子供膝に乗せるとかしてくれたら十分座れたはずなんだけどなあ。
というか、せめ最初から4人分の荷物置くとか誰か一人席に残ってキープしてる事を教えてくれたらなあ。
と、どうでもいいようなことなんですが家に帰ってもなんとなくすっきりせず、愚痴っぽく書いてしまいました。

皆さん席をキープするときどうしますか?

補足地方の動物園で明確なルールはないようです。

端っこに小さなバッグひとつだったので二人分の席を空けてたら大丈夫かな?と思ったんですが、
スタッフの方に聞くべきでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/6/1410:41:04

さぞかし悔しい思いをされたことと思います。マナーの問題ですね。花見などで、ブルーシートを大きく広げ、会社名が書かれている場所を見ると、景観が損なわれがっかりしますが、荷物を置いておけばそれで場所取りってのは都合が良すぎる気がします。どうしても席を離れなければいけない場合は(迷惑はかけますが)近くに座っている人にお願いするかそれができなければ諦めるしかないんじゃないですかね。荷物は盗まれるかもしれないし、不審物として撤去されても文句言えませんから誰か残ってないとですね。少ししか空いてない所に数人で入り込む人、いますね。自分の大きさ、わかってないのかな?

質問した人からのコメント

2010/6/14 11:32:43

降参 皆さん、ありがとうございます。ルールやマナー本当に大事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

○iolite○さん

2010/6/1400:26:21

ディズニーリゾートの話ですが・・・

荷物のみの場所取りはNGと決められています。
荷物の側には必ず1人はいないといけません。
また、人数分の場所はレジャーシートや荷物などで明確に場所取りをします。
何も置かれていない場所は他の人が座っても文句を言えない場所です。

行かれた動物園がどのようなルールかは分からないので何とも言えませんが、ここはやはりスタッフの方に相談するなりしてから座った方が良かったかもしれませんね。
スタッフを介しておいた方がこういったトラブルの際にスタッフの方に然るべき対応をしてもらえます。

私だったら、「荷物も何も無い場所は場所取りしているとは言えない」と言って譲らないですけどね(笑)。
荷物だけ置いてどこかに行くなんて安全面から考えても非常識だと思います。

hdf********さん

2010/6/1323:41:14

私ならきちんと席にひとりでも残って席取りをするべきだと思うし、せめて人数分の荷物を置くべきだと思うので、場所取りをしていた家族に席を譲りません。喧嘩になっても譲りません

too********さん

2010/6/1323:37:15

荷物があれば場所とりしているんだなと思います。
私なら、しばらく見守り来なければ係員などに伝えて席をとります。
施設のきまりによりますが係員に状況を言えば、係員が荷物預かるとか席とりにはノータッチな所もあるので他の席を探さないと行けないですしね。
多くの場所では、誰か一人いないとダメなとこが多いと思います。
私は子供と二人でよくでかけるのでトイレなどしかたなく席をはずさないといけない場合もあります。その時は二人分置きます。
今回は残念でしたが次回から係員を挟むと良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる