ここから本文です

今日、パイロットフィシュ(カージナルテトラ×5匹、コリドラスジュリー×3匹)を...

neo********さん

2010/6/1323:27:40

今日、パイロットフィシュ(カージナルテトラ×5匹、コリドラスジュリー×3匹)を60㌢の水槽に入れました。 今のところこれといって生態に変わった様子は見受けられません。これから、どのような具合で水槽を立ち上げればいいのか?どのようなことに気をつけていけばよいのか?どなたか詳しくご教授ください。よろしくお願いします。

補足水槽立ち上げ4日目です。

閲覧数:
311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2010/6/1323:43:06

自分の経験からすると、とりあえず、二週間ほどは他の生体はいれず、三日に一回ほど水換えをして、そのあとは、一気に生体は増やさずに、少しずつ入れていきましょう。

慎重にやっていきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyr********さん

2010/6/1400:06:00

普通パイロットフィッシュという場合水草水槽を立ち上げるときに本命の魚を入れる前に入れる魚を指しています。水草水槽を立ち上げるときに底砂にソイルという肥料を含んだ土を入れるのですが、これは亜硝酸塩濃度を多量に含んでいてこれが薄まるまで何回も水替えをします。この期間を立ち上げ期間と言い通常3週間ぐらい掛かります。水草は亜硝酸塩濃度の影響はないのですぐに植えても大丈夫でしょうが、魚にとっては非常に危険です。3週間ぐらいしてもうそろそろ良いかなと思うときに尖兵隊として赤ひれなど比較的丈夫な魚を入れて様子を見ます。最近は熱帯魚よりも水草に主流が移っているようです。魚はそのアクセント的存在でボララスのような大きくなっても3センチ以下の魚が好まれています。

nao********さん

2010/6/1400:04:33

バクテリアはいれましたか? いれておいたほうがいいですよ 入れなくてもある程度は繁殖しますが繁殖するスピードがおそいです
ある程度の日数がたってきたら PH をはかったほうがいいですよ
ろ過器具があるなら水換えの期間が格段にのびますよ