ここから本文です

鳥のフンはなんで白いの?

nag********さん

2010/6/1400:32:47

鳥のフンはなんで白いの?

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2010/6/1401:35:55

鳥は、飛ぶためにカラダを特別な形に進化させてきました。
おしっこ=水は重いので、なるべく使わないようにした。
すると、おしっこの成分はもっとコンパクトにして、うんちと一緒に出すことに。
鳥の糞の黒い部分はうんちで、白い部分がおしっこなんです。
この形(尿酸)は毒性が高いのですが、鳥はやはり飛ぶためにカラダの中で不要なものは溜めておかずサッサと出すようになっていますので大丈夫。
他のものは、毒性のない形(尿素)にして、水に溶かし、溜めておいてまとめて出します。
尿素が水に溶けやすいのは保湿成分としてハンドクリームなどによく使われるのを見てもわかりますね。

質問した人からのコメント

2010/6/14 08:07:31

降参 くわしい解説ありがとうございます。 長年の疑問が解け感謝しています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neu********さん

2010/6/1401:04:27

尿酸(人間、しいては哺乳類でいうところの尿素)が結晶化したためです!