ここから本文です

浄化槽の負担(個人の1戸立て賃貸借物件)について

shi********さん

2010/6/1402:39:07

浄化槽の負担(個人の1戸立て賃貸借物件)について

浄化槽の負担(賃貸借物件)について
1.賃貸借契約書には甲(貸主)の欄に
浄化槽保全修理費用は甲の負担であると書いてある。
2.浄化槽清掃業者との契約者は大家である。
3.乙の負担欄も含め賃貸借契約書にはいっさい記載されていない。
その場合は賃料(家賃)に含むべきものと考えられるのでしょうか?

※浄化槽とはっきり記載されているのは甲(貸主)の欄だけです。

民法606条にもある通り大家の負担だと思うのですが?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
636
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tax********さん

2010/6/1402:48:15

大家の負担です。
契約書の特記事項にしるされていれば、別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/6/1403:01:32

既に解決済みだと思いますが

万一、賃借人が浄化槽のような、賃貸借契約終了後に持ち出せない設備を残したとします

すると大家には、造作物買取義務が生じます

大家の責任を店子に押し付け、あとは知らんぷり

そんな大家は法律が許しません

rca********さん

2010/6/1402:52:50

賃貸借契約書に記載されていない金銭以外は家主側の負担になります。但し重要事項説明書で、自治会費等、直接家主と借主でやり取りしない金銭については記載のうえ、借主に説明する義務があります。質問の浄化槽清掃負担金は、重要事項にあたりますので、記載説明が無ければ、支払う義務は無いものと思われます。直接家主と交渉するより、仲介者に言った方が良策ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる