ここから本文です

手紙はやはり、字が下手でも手書きの方が良いものなのでしょうか?お

アバター

ID非公開さん

2005/5/707:33:09

手紙はやはり、字が下手でも手書きの方が良いものなのでしょうか?お

閲覧数:
1,726
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/711:03:16

丁寧に書いているのは心を打ちます。
きれいな字でも感動しないお手紙もありますし、逆にその人なりに言葉を選んで丁寧に書いてあるとじーんとしてしまいます。
メールとは違って、相手に文章以外で相手への思いが伝わる素晴らしい通信手段だと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/709:35:29

かいとう:いいものですね。

しかしそれも今だけでしょうね。

公式文書(サイン以外)手書き禁止も
そう遠くないでしょう。

残念なことです。

かいとうころんでした。

アバター

ID非公開さん

2005/5/708:22:21

字が汚いなら、手書きはお断り。
見ていて気持ちが悪くなる。活字の毛筆体にしてもらいたい。

アバター

ID非公開さん

2005/5/620:31:55

もちろんそうですよ。
ただ・・・ヤフオクに乗り換える前は個人売買の情報誌(現在は廃刊)に売り情報を載せていたのですが、住所や名前すら判読できない、「よく郵便屋さん届けられたよなぁ、これ」っていうくらいすごいクセ字の手紙が結構ありましたよ。それは、ちょっと困りますけれど。
私は、ワープロやパソコン、コピーの手紙でも、一言理由が添えてあれば気にはしません。経験上、なんて書いてあるのか読めない手紙より、よほどマシです。いずれにしろ、封をする前に誤字や脱字がないか、今一度確認してください。

アバター

ID非公開さん

2005/5/617:40:21

私も手書きの方が嬉しいです。手間がかかる分、気持ちがこもる気がして。
もちろん事情があって手書きができない場合は別ですけど。

アバター

ID非公開さん

2005/5/617:28:50

書くのは、ヘタなのでいやなのですが、いただくのは手書きだと何倍も嬉しいです。
(わがままです)

人の字だと、ヘタでも味わいがあると感心するのですが、、、

ヘタ以上に苦痛な点は、そそっかしくて修正が多く、書き直しをしているうちにイヤになってきます。

ですから、自分なりの工夫を凝らし一行ぐらいはと心がけています。

それにしても上手な人が羨ましい!!