ここから本文です

納得できなかった面接官の質問や態度を教えて。

みんてなの画像

Yahoo!スタッフ

yjc*ie*u*uro_m*nten*さん

2010/6/1410:08:36

納得できなかった面接官の質問や態度を教えて。

就職や転職活動をしている時、面接官の質問や態度に、「納得できない!」と思った経験は、ありませんか?
「なぜか、血液型をしつこく聞かれた」
「待たされたあげく、もういいから帰れと言われた」
などなど……、みなさんの経験談を教えてください。

※ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

※この質問はみんなのアンテナ編集部からの質問です。
みんなのアンテナ編集部公式Twitter
http://twitter.com/mintena
あなたが見つけたユニークなYahoo!知恵袋の質問を随時募集中!

閲覧数:
136,157
回答数:
261

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2010/6/2118:52:31

某家電量販店の説明会で電車で1時間以上のところにある本社にいきました。着いたら、他の学校からきた生徒も3人くらいいました。中に入ると、ちょっと時間が早いからこちらの部屋でお待ち下さいってことで待たせてもらってたらそのまま放置プレイ。時間になってもなかなか迎えにこず。そのとき携帯がなった。自分の学校の先生からだった。
ここ(本社)の人からぼくが説明会にこなかったぞと電話があったみたい。簡単にまとめると

ぼくが本社につく

部屋でまたされる

本社の人が学校に「おたくの生徒が説明会にこないぞ!」的な電話をいれる

先生がぼくの携帯に電話「今どこ?」

ちょwwwww自分らでとじこめといて「こない」判断かよwwww
まあその後単独で説明会してくれたけど・・・・・・
萎えて面接(試験)もなんだかなーって気分だったから落ちた、というか落ちたかった

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

it の求人情報(642,268件)

システム企画開発 三田証券株式会社
  • 三田証券株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜900万円
  • 東京都
en ミドルの転職
西日本支社 Business拡大 社員募集(IT環境構築コンサルテ...
  • ライフマティックス 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区平野町
Green
プリセールス/通信インフラ企画、設計(有線)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
IT会社でのSEのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 長野オフィス
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 長野県長野市
求人アスコム
大手企業に就業のチャンス
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都武蔵野市
求人ジャーナルネット
急募!サポートエンジニア【大手日系企業】
  • ピーティーエス・コンサルティング・ジャパン株式会社 / PTS Consulting Group Ltd.
  • 派遣
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都
Daijob.com
インフラの共通化に向けた企画/運用/職種:ネットワーク・...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パーソルテクノロジースタッフ
時給3050円!英語*社内SE システム企画*熱田区
  • 株式会社スタッフサービス・エンジニアリング
  • 派遣
  • 時給3,050円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区・その他の勤務地(2)
エンバイト
エネルギープラントにおけるシステム開発業務
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町
パソナキャリア
ITネットワークの保守運用業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 三重県津市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/260件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

2010/6/2200:45:15

先日、人材派遣会社の営業職に応募しました。

二次面接で、代表と幹部2名の方とお会いしました。

いざ面接開始という時に、
事前にお送りしていた履歴書・職歴書が用意されていない。。。
「あれっ履歴書どこやったっけ~?」

予め準備しとくものじゃない?(- -;)

面接中には、話しながら
代表が私の目の前で履歴書を丸め丸め。。。
(もちろん、コピーでもなく原本をですよ)

しまいには、
丸めた私の履歴書をテーブルにポンポンポン。。。

失礼だと思いませんか??
面接を「行う側」と「行ってもらう側」っていう上下関係?があるにせよ
傲慢な態度ですよね??

入社してから上司にどう扱われるのかが安易に想像付きました。
そんな人の下で働きたくないって思いました。

仮にも「人材派遣会社」として人を商品として扱っている会社なのに
いかがなものかと思って、当然、辞退させて頂きました。

社名もここに書きこみたいくらいむかつきました!!
(- -メ

tok********さん

2010/6/2122:36:58

某保険代理店での中途採用です。

1次は支店責任者。2次で適正検査と人事担当者の面接でした。


2次の結果を面接の翌々日に貰える予定だったのに、
結果がきたのは1週間後(--〆)

しかも「業務スキルは文句無いけど、自分に自信がありすぎる。」
という理由で不採用でした・・・。1次でも2次でも
『うちの会社は保険会社の社員より高い業務レベルを求めている。』
『保険会社の社員より仕事のできる人ばかりがそろっている。』
『社員は皆、誇りと自信を持って働いている人ばかり』
という話を聞いていたんですけど・・・。

高いレベルの社員を求めているのに、仕事に対する自信を持った人は要らない・・・
確かに、最低1ヶ月位の研修を本社でやるとは聞きましたが・・・
それって、経験者じゃなくて未経験者が欲しかったって事でしょうか・・・
それなら始めから、そう言って欲しかった・・・

sae********さん

2010/6/2116:47:33

20代半ばの頃。
「結婚のご予定は?」
「全くありません。」
「そう言ってても、女の子は突然結婚したりできちゃったりで、辞めるからねぇ。」

だったら若い年齢制限つきで募集かけんなよ!と思いました。
この場合、なんて答えたら正解だったんでしょうね。

rop********さん

2010/6/2115:36:25

三十路過ぎて、就職活動していた私。

どこに行っても、
「結婚は?」「彼氏は?」

某スポーツクラブの面接で「いません」と答えると・・・
「何でいないの?いないはずはないなぁ。もしいないとしたら、何か人間的に問題があるんじゃないの?」
「入社して、すぐに彼氏が出来ました!はナシだよ」と。


または、面接が5分も掛からなかった通信系の会社。
質問は、「健康ですか?」「はい。」
「では採用です。いつから来れる?」「明日から大丈夫です」
「じゃ、よろしく。ま、どうせすぐ辞めちゃうだろうから、誰でもいいんだよ」


土木系の会社では・・・
15分くらいの面接中、目の前でずーっとタバコをぷかぷか~
タバコ苦手の私は、煙いよりも気持ち悪くなってしまいました・・・


他にも色々あります・・・(>_<)

nec********さん

2010/6/2115:23:37

履歴書に書いた前職の(企業)悪口しか喋らない面接官。

何をしたかったんだろう。
私について・応募動機などは全く質問せず延々悪口
そんな人事が居る勤務先は危ないと踏んで辞退しました。