ここから本文です

ubuntuのgnome-terminalについての質問です。

fdb********さん

2010/6/1420:58:59

ubuntuのgnome-terminalについての質問です。

情報系の大学に通っており、
大学の環境と自宅の環境を似せて運用しています。
そのため、文字コードをEUC-JPとしています。

しかし、この文字コードを使いgnomeを使うと、
例えば"su"コマンドを打ち込んだときの
パスワード:
が文字化けしてしまいます。

自分としてはなんとなく気になるので、
改善策はないかと思い質問させていただきました。
表示を
password:
のように、英語にする方法でも大歓迎です。

ご存知の方がおられましたら、ぜひご教示ください。

閲覧数:
432
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2010/6/1423:11:09

>例えば"su"コマンドを打ち込んだときの
>パスワード:
>が文字化けしてしまいます。
$ LANG=C su -
すれば、password: と表示されると思います。

[参考記事]
Linux Tips: マニュアルを日本語で表示するには
http://www.dolphin-bbs.net/linuxtips/manpages-ja.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyn********さん

2010/6/1504:00:37

質問の趣旨からは外れますが
mlterm は、一つの手かと
入れていても損は無い。
ターミナルソフトウェアにこだわる(2)
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0038?page=2