ここから本文です

Forex.comにてMT4を使用し、 自動売買プログラムを起動させておりましたが、 先...

gen********さん

2010/6/1421:16:49

Forex.comにてMT4を使用し、
自動売買プログラムを起動させておりましたが、
先日プログラムが暴走?しました。

Forex.comにてMT4を使用し、
自動売買プログラムを起動させておりましたが、
先日プログラムが暴走?しました。
ポジションを持っては1分も立たない内に決済をする動きを
7000回程繰り返しました。
会社から帰ってきて呆然…。
まったく理由が分からず困っております。

ちなみに当時、PCにMT4を3つインストールし、
3つとも立ち上げそれぞれ3つのプログラムを動かしておりました。
内1のプログラムが暴走しました。

初心者のため、困っております。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dum********さん

2010/6/1423:26:13

ぱっとみの回答なんですが

三つのEAのうち 少なくとも二つの magicnumberが同じになってしまっているのだと思います。

売買ロジックはEAごとに違うので、一つ目のEAではポジションを持ち続けるロジックでも、他のEAではすぐ損切るロジックの場合もあります。
それを区別するためにプログラムを組む際はmagicnumberで区別して、それぞれのEAが持つポジションを管理するようにすることがBESTです。

「magicnumber mt4」でGOOGLE検索をすれば、感じがつかめると思います。

対処方法は、EAごとに magicnumber を変更すれば良いだけだと思うので、ナビゲーターからそれぞれのEAクリックして 数値変更するところで 番号を変えればいいと思うのですが、EAによっては変更する箇所がないものもあるので、その場合はどうしましょう・・・・・。起動する度に、magicnumber がかぶらないことを祈るしかないのかな。ごめん。わからない。

ちなみにPCを3台でEA3つにしても、口座が同じなら解決策にはならないです。

質問した人からのコメント

2010/6/16 22:04:06

成功 ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、マジック№無で3つのEAを起動させておりました。
これが原因っぽいですね。
後悔…。
これにめげず、コツコツと頑張っていきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2010/6/1512:37:42

私もマジックナンバーがくさいと思います。ただし、3つのMT4が別々の業者の口座で動いているならその可能性はなくなりますけど。同一の業者の同一の口座なら、それぞれのEAがマジックナンバーを混同して、他のEAのポジションを決済してしまうことはあります。

aki********さん

2010/6/1422:09:04

想像するだけでぞっとする。
ご愁傷様です。
1つに絞ったほうがいいね。

ken********さん

2010/6/1421:59:15

EAを3つ動かしているということですので、それが関係している可能性があります。

仮にシステム名をA,B,Cとしますと
Aがエントリー条件を満たしたため、ポジションを持ちます。
ですが、BもしくはCはエントリー条件を満たしていない。もしくはポジションを持っていた場合に決済する条件を満たしている場合、Aが作ったポジションにもかかわらずB,Cは決済注文を出してしまいます。

今度はAがポジションを持っていない状態を認識し、エントリー条件が満たされているので再度ポジションを持ちます。
すると、先と同じことが起こりB,Cが決済していまいます。

どちらかが-もしくは複数が- エントリー、決済の条件を満たしている状況の間この現象が繰り返され、7000回にも及んだと思われます。

たいていのEAはどのシステムが作ったポジションかは認識せず、その口座内でポジションを持っているか持っていないかしか認識させていないので、こうしたことは起こりえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる