ここから本文です

糖尿病患者さんのインシュリン注射のことで質問します。ランタスという持続型のイ...

mic********さん

2010/6/1422:16:03

糖尿病患者さんのインシュリン注射のことで質問します。ランタスという持続型のインシュリンは、一日一回の注射で24時間効果が持続すると本に書いてあったのですが、 食事の時間に関係なく、毎日同じ時間に打てばいいのでしょうか?食事に合わせて時間を設定するのでしょうか?医師、看護師の方、ご解答お願いします。

閲覧数:
14,357
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2010/6/1600:40:13

ランタスは持効型インスリンに分類されます。
ランタスの効果は約24時間続きます(実際は少し短いといわれている)
ランタスの打つ目的は食事の後上昇する血糖値ではなく基礎の部分を下げる為に使います。
ですので打つタイミングは食事に関係なく打ちます。大体は眠前もしくは朝に1回打ちます。
食事の合わせて打つインスリンは速効型や超速効型インスリンもしくは混合型といわれるものです。
これらは食事の後の血糖値を下げる為に使用されるものなので食事のタイミングに合わせて打つ必要があります。

質問した人からのコメント

2010/6/21 19:44:55

成功 ありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/6/1513:30:08

食事時間関係ないですね。
基本寝る前に打つ人が多いと思います。

usu********さん

2010/6/1501:42:03

ランタスは毎日同じ時間に一回うてば
24時間安定して効果を得られます。
食事とかシカトで、とにかくほぼ同じ時間にうつ事を心がけましょう。
携帯アラームとかつかって21時とか 好きな時間に 忘れない時間にどうぞ

RとかNとか名前が違うとまた作用時間が違うので、その都度薬剤師や看護師に聞いてください
今時薬情の提供は常識なので その質問があなたの周りの医療スタッフにされなかった事が残念でなりません

rio********さん

2010/6/1423:15:02

おっしゃる通り、ランタスは、基本的には食前食後に関係なく、毎日同じ時間に投与すればいいお薬です。

血中濃度は24時間一定と言われていますので、就寝前に打ったとしても急激に低血糖になる心配もないと言われています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる