緊急です。2才10ヶ月の息子の事で相談します。 土曜日夕方から発熱してます、熱は38°後半~今現在40°まで上がってます。今日小児科受診、マイコプラズマ肺炎でした。

補足

アイスノンで頭は冷やさしてくれるのですが、脇の下や股の付け根は嫌がり難しいです。座薬は昨日も使いました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。咳込むのも少し減り、今は寝ています。じっくり様子見て過ごしたいと思います。

その他の回答(2件)

0

マイコプラズマは、よく子供がかかりますよね。うちの子もかかったことがあります。もちろん完治しましたよ。 すこし、普通の風邪と違い、時間がかかるようです。 まず、熱で苦しいのを、やわらげてあげたら良いと思います。 座薬はありませんか?一旦、熱を下げると、直りが遅いといいますが、体力がもちません。 一旦下げて、水分、睡眠をとらせて、体力温存を考えるのも手です。 咳き込み、嘔吐することもあります。 成長の過程です。ママも、どっしりとかまえて、立ち向かってくださいね。 ママがおろおろしてると、子供も不安ですので・・・・^^

0

今から受診したいのは高熱だから・・・ですか?でしたら行く意味が無いような・・。 今日は受診して点滴して薬も貰っているんですよね?抗生剤など。 高熱の場合は、薄着にさせて体を冷やしてあげてください。まず頭(というか首の後ろ)にアイスノン、腋の下や背中も冷やしてあげると良いと思います。高熱であれば寝息が荒いのは普通です。咳がひどいのは可哀相ですので、呼吸が苦しそうという場合は受診してあげた方が安心かと思いますが(寝ているのを起こしてまでは良いと思います)。