ここから本文です

レスポールタイプとテレキャスタイプのどちらのギターを買うか悩んでいます。 今...

h_y********さん

2010/6/1502:03:36

レスポールタイプとテレキャスタイプのどちらのギターを買うか悩んでいます。
今はストラトタイプのものを使っていて、音色的にはレスポールが好きなんですが、レスポールのネックの太さが気になっています。

ギターソロを弾くときに僕としてはテレキャスのようなすっきりとしたネックが弾きやすいとも思っていて、ちょうど板挟み状態で悩んでいるんです。
レスポールのネックの太さは、ストラトを今使っている人からするとやはり気になるものなんでしょうか?
教えてください!!

閲覧数:
1,987
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fry********さん

2010/6/1508:02:45

なんか、私は試奏は短くて良いんじゃない?派なんですが。
20分くらいLespaul試奏してみたら???
その後ストラト持つと、反対に違和感覚えるかもしれませんよ???

テレキャスでもストラトでもLespaulでもそうですけど。
ネックの太さは各モデルに何種類も存在してます。
Lespaulが全部太いネックじゃないんですけど。。。。
ストラトにも太いのあるし、テレキャスにも太いのありますよ???
ネックの細いLespaulを捜しても良いのでは?????

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2010/6/2102:46:42

レスポールの音に惚れているなら絶対レスポールにすべきです!
おそらく質問者様がテレキャスを選んだとしても後々「やっぱりレスポールにすればよかった・・・」
となると思われます。(私はテレキャスが大好きなので、2本とも所有しても、それはそれで幸せになれそうですが)
他の回答者様も言われていますが、慣れだと思います。
ブランドによってもネックの太さは異なりますし、楽器屋でレスポールタイプを片っ端から試奏されてはいかがでしょう?

tc3********さん

2010/6/1618:32:11

両方使っていますが、演奏性はストラトの方がはるかにいいです。 ネックの太さは ストラトもですが いろいろあるので自分の手に馴染むものが探せると思います。 それよりも17フレット以降のハイフレットが非常に弾きづらいです。 椅子に座って弾く時と立って弾く時の位置関係もズレるのでストラトより弾きづらいです。悪い所ばかり書きましたが、ストラトと真逆の魅力のあるギターです。 二本目にかなりオススメです。テレキャスはストラトとレスポールの中間のようなサウンドです。

mir********さん

2010/6/1512:09:27

かなり昔の、エリック・クラプトンのインタビューにこういうのがありました。
細かい言い回しは忘れてしまいましたが・・・

「ステージでストラトを弾いていると、ああレスポールのサウンドがあればなあと思う。レスポールを弾いていると、ああストラトのネックがあればなあと思うんだ。」

確か、ストラトのVシェイプのネックが理想で・・・という話の中で出てきたセリフだったと思うのですが、あれほどの人でも気になるんだなあ! と、驚いた記憶があります。

でも、他の皆さんが言うように完全に慣れの問題ですよ。
私だったらサウンドの方を優先させますが、人それぞれですからね。

ご参考までに。

kur********さん

2010/6/1507:25:35

参考までに…

Ibanezを使ってる私はレスポールタイプのギターで普通に同じ事ができます。

むしろレスポールタイプの方が弾きやすい時も(笑)

gmr********さん

2010/6/1502:43:13

前の人が書いているように慣れです。

私は、ヤマハパシフィカ1511MS(テレキャスタータイプ)から
ヤマハSG3000(レスポールタイプ)にかえました。
すると、今はパシフィカ1511MS(テレキャスタータイプ)のネックの細さが気になって弾きにくくなってしまいました。

故にレスポールのネックの太さは、ストラトを今使っている人からするとやはり気になると思います。
しかし、音色的にはレスポールが好きならば悩まずレスポールを買うといいと思います。

ハムバッキングコイルのパワーは、シングルコイルと比べると、すごいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる